まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【Netflix】アニオタが教えるちょっぴりマイナーおすすめアニメ10選

f:id:machip346:20170725003338j:plain

さて今回は「アニオタなわたくしがオススメするNetflixアニメ」を厳選しました。

 

タイトルでマイナーと銘打っていますが知っている人は知っている作品ですね。

ネタバレ回避しつつ、個人的主観も含め紹介できればと!

 

Netflixとは?料金からサービスまとめ 

 

Netflix
Netflix
開発元:Netflix, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

有料動画視聴し放題便利サービスって感じ。

昨今はレンタルビデオ店に行かなくても、そこそこの作品数ならネットで見れる時代

米国発祥のサービスですが、今や一般家庭の半数以上はこういったオンライン有料動画視聴サービスを利用しているとか何とか。

 

その他にも、「Hulu」日本だと「dTV」「U-Next」などがありますが

現状Netflixが頭一つ抜きんでてるかなと個人的には思ってます。

 

月額料金になっていて、体系と詳細は

  • ベーシック 650円 標準画質(SD) 同時視聴1
  • スタンダード 950円 高画質(HD) 同時視聴2
  • プレミアム 1,450円 超高画質(4K) 同時視聴4

こんな感じで、管理人は「スタンダード」を契約してます。4K環境が無いものですから…。

家族で使いたい!って人とかは、プレミアムにすれば4デバイスまで

同時視聴に使えるし1人当たりの料金も安くなるのでオススメ。

 

登録後31日間は無料になるので、合わないと思って解約しても損ナシでっせ。

(ちなみにHuluのトライアル期間は2週間) 

 

とまあ、前置きはこの辺にして早速紹介していきます。

各作品に「アニオタポイント」と称して、小ネタ挟んでみました

それぞれヒトコトでコメントした目次置いておきますね。

 

 

「群像劇の鉄板!伏線回収が爽快」

f:id:machip346:20170725003428j:plain

バッカーノ!

構成 : 全13話

放映 : 2007年

 

まずは、群像劇アニメの王道「バッカーノ!」です

張り巡らせた伏線を後半畳みかけるように回収していく作品が好きな方へ

 

飲むと不死になる酒を巡って

時代や場所、主観人物を変えて物語が進行していきます

主観人物によって物語の形相が大きく変わるのがとっても面白い

 

アニオタポイント

同じく群像劇の作品「デュラララ!」でおなじみ成田良悟さんが原作のアニメです

こっちは結構有名だと思うので、あえて今回はバッカーノを紹介してみました

 

あと全然関係ないけど、OPがカッコいいです

OP映像は「スナッチ」という映画が元ネタになってます

歌がないアニメOPだと、ゴーストハントなんかもそれに当たるかなあ

 

 

「人類の敵と戦ってたら地球がヤバイ」

f:id:machip346:20170725003447p:plain

翠星のガルガンティア

構成 : 全13話(+2話)

放映 : 2013年

 

さて、ちょっと異色なロボットアニメだったら「翠星のガルガンティア」がオススメ

ちょっぴりSF好き、そして若干の鬱耐性がある方へ

 

謎の敵と人類は宇宙で戦争真っ只中…とまあここまではよくある話(ないんだよなあ)

主人公は戦闘中に事故ってしまい、気が付くと忘れ去られた星「地球」に不時着…

でもこの地球、俺の知っている地球じゃない…?

 

アニオタポイント

シリーズ構成と脚本は魔法少女まどかマギカ、PSYCHO-PASSでおなじみの虚淵玄さん

だから、という訳ではないですが少々鬱展開もあります

まどマギやサイコパスがハマった方なら是非ガルガンティアもオススメ

 

あとNetflixではOVA収録の14話と15話もみれます

 

 

「意外と血生臭い!異世界×自衛隊」

f:id:machip346:20170725003507p:plain

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

構成 : 全24話

放映 : 2015年

 

最近は主人公が異世界に転生される系アニメが流行っていますが、異世界が日本にやってきます

ファンタジー、そしてミリタリー好きな方へ

 

主人公は生粋のオタク系自衛官!さてコミケ行ってくるゾ~って時に

突如変な扉が表れて、そこから異世界からの軍勢が雪崩れ込んで来て東京大パニック

しかもその扉は異世界に繋がっていて、広がる世界はファンタジーでしたっという感じです

ファンタジーだけかと思いきや、アメリカや中国との外交問題やら戦争捕虜やらと

意外とリアルな描写もあってなかなか奥深い作品です

 

アニオタポイント

作者の柳内たくみさんは、なんと元自衛官

どうりで自衛隊指揮や兵器武器の描写がやけにリアルな訳ですね

更なる続編なんかも期待しているアニメの一つでもあります

 

あとロゥリィが可愛いです

 

 

「鬼教官は幼女…?何で幼女なん?」

f:id:machip346:20170725003537j:plain

幼女戦記

構成 : 全12話

放映 : 2017年

 

さて、お次は幼女が戦場を飛び回って無双するアニメです

主人公最強系が好き、幼女好きな紳士な方へ

 

戦時中のヨーロッパ地方っぽい、魔法が使える世界が舞台

魔法といってもそんなにガッツリしたやつではなく、銃撃やミサイルみたいな

兵器の一部としてちょこっと魔法がある、そんな世界観ですね

そんな世界で、見た目も実年齢も子ども、ただし頭脳はピカイチな幼女軍人が主人公

 

アニオタポイント

アニメ放映時は1話と2話を連続で視聴しましたが

あれ?別の作品録画しちゃったかな?って思うくらい衝撃的なスタートでした

知識ゼロでみていたので、序盤で一気に引き込まれた作品でもあります

 

そしてNetflixの作品概要に、上記のネタバレ書いてあるので

そんなもんすっ飛ばして視聴することをオススメしますw

 

どうでもいいけどターニャデグレチャフ少尉って言いたくなるよね 

 

 

「人気ゲーム原作!青春ドラマRPGアニメ」

f:id:machip346:20170725003554j:plain

ペルソナ4 the ANIMATION

構成 : 全25話

放映 : 2011年

 

大人気シリーズ「ペルソナ」から、アニメになったペルソナ4

PRGゲームや人間ドラマ好きの方へ

 

日本の片田舎が舞台のこちらの作品、ゲームが原作となっております

都会から転向してきた高校生の主人公が、下宿先や同級生と交流しつつ

辺鄙な田舎で起きた殺人事件をきっかけに「マヨナカテレビ」という噂の

真相を確かめていく…といった感じ

 

アニオタポイント

「女神転生」シリーズでおなじみアトラス原作の「ペルソナ」シリーズ原作です

ペルソナシリーズといえばスタイリッシュさがウリのゲームですが

その辺りはアニメでもキッチリ踏襲されてます、演出やOPがシャレオツです

 

ペルソナ3はやったことありましたが、アニメ見て4もプレイしました

ゲームもオススメなので、是非是非

 

眼鏡かけると、カッ!ってやりたくなった人は大体ペルソナのせいです

 

「不下校少女たち!でもそれには秘密が…」

f:id:machip346:20170725003611j:plain

がっこうぐらし!

構成 : 全12話

放映 : 2015年

 

学校で生活する「学園生活部」の女の子たちが送る日常系アニメ

と、ホラー作品が大丈夫な方へ

 

正直どう紹介すればよいか非常に迷ったのですが、やはりネタバレは極力避ける事にしました

学校で暮らしている謎の「学園生活部」女子高生たちが主人公

なんで学校から帰らないの?親御さん心配しているんじゃない?っていう疑問は置いといて

とりあえず1話最後まで視聴してみて、合う合わない判断していただけると…

 

アニオタポイント

放映当時は大きな話題になったのが懐かしい…もう2年も前なのですね

考察や最終話予想などでインターネット上が湧いてました…よね?

あえて多くは語りません、見てみてハマっていただけたら嬉しいなあ

 

ちなみに声優さんが共通してたり、同じくまんがタイムきららで連載してたりの

「ご注文はうさぎですか?」通称ごちうさとの因果関係は無いです

 

 

「ただただクールなイケてるスパイお兄さん」

f:id:machip346:20170725003628j:plain

ジョーカーゲーム

構成 : 全12話

放映 : 2016年

 

昭和12年の日本、世は正に大諜報時代

ミステリー、そして主人公無双が好きな方へ

 

世界大戦の火種がくすぶる、昭和12年秋の日本から物語は始まります

正々堂々がモットーの日本軍に、極秘裏で設立されたスパイ機関

厳しい試験を潜り抜けた、文字通り化け物たちが世界中で暗躍していくお話です

基本的には1話構成の短編集となっていて、各話で主人公や時系列が異なっています

 

アニオタポイント

「世界大戦の火種がくすぶる昭和12年秋、帝国陸軍内に秘密裏に…」っていう

アニメ冒頭のセリフ、めちゃカッコイイですよね

またそれを吹き込んでる男性声優も豪華で、女性ファンも多い作品のではないだろうか

 

そして、じつは実写映画化されているのはあまり知られていない…

 

 

「強くなるほど、布面積が狭くなる」

f:id:machip346:20170725003649j:plain

キルラキル

構成 : 全24話

放映 : 2013年

 

まさに熱い展開のアニメ、鳥肌ぶわぁな「キルラキル」

熱血展開アニメ、バトルものが好きな方へ

 

着る事で戦闘力を増加できる制服を保有している本能寺学園という学校が物語の舞台

そこにスケバン風の主人公が転校(殴り込み)してくるところから始まります

どうやら学園の生徒会長に因縁があるようで、熱いバトル展開がメインですね

タッチが独特で、ちょっと昔のアニメ風なところが好みが分かれるかもしれません

 

アニオタポイント

アニメ制作会社「TRIGGER」初の元請制作テレビアニメ

もともと「新世紀エヴァンゲリオン」や「天元突破グレンラガン」の

ガイナックスに所属していた方たちが独立して設立されました

オリジナルアニメが得意で、毎回期待してる制作会社さんです

 

好きすぎて何回もリピートしてる作品の一つ

 

「地球を守る子供たち、戦う代償は自らの命」

f:id:machip346:20170725003706j:plain

ぼくらの

構成 : 全24話

放映 : 2007年

 

戦うこと、守ることの意味を考えさせられる作品です

ロボットバトルもの好き、そして人間ドラマが好きな方へ

 

主人公たちは、まだまだ大人になれない15人の少年少女

夏休みに出会ったココペリという謎の人物からゲームを持ち掛けられます

それは、地球を舞台にして巨大ロボットを操り敵を倒す壮大なものでした

そしてそのロボットを動かすには、彼らの命を必要とするという

とんでもない鬱展開のアニメです

葛藤や生きる意味、死への恐怖と残される者たちや守るべき世界とは…

とても深いテーマなため、かなり有名な作品ではありますね

 

アニオタポイント

原作の鬼頭莫宏さんは「なるたる」の作者ですね

OP「アンインストール」は一度聴いたら忘れない名曲で

数々の動画サイトなどでも取り上げられています

 

個人的にはED楽曲「vermilion」も最高なんですけどねえ

 

ぶっちゃけみながら鼻水垂らして泣いたので、気を付けてください

 

 

「逆ハーレムかと思ったら、やっぱり逆ハーレム」

f:id:machip346:20170725003727j:plain

監獄学園

構成 : 12話

放映 : 2015年

 

監獄学園と書いて「プリズンスクール」と読みます

ちょっぴりエッチ、そしてギャグマンガ作品好きな方へ

 

頭空っぽにして、ただただ笑えるアニメです

もともと女子校だった学校が共学になったため、男子少なければモテるんじゃね?

という納得の理由から入学できた野郎はたった5人

バラ色の学園生活…と思いきやひょんなことから女子風呂を覗こうとして

裏生徒会なる組織から処罰を受けることになってしまい…

学園内に建設された監獄で、侘しくもエロスな囚人生活を送ります

 

アニオタポイント

もともと漫画原作で、連載時から読んでいた作品でした

読むたびにマジで笑いを堪えるのが大変なレベルなので漫画も是非オススメ

女の子が可愛い&美人なのも高得点です

ちなみにNetflixでは実写ドラマ版も視聴可能ですが、まあ、うん…

 

おまけ

Netflixで視聴したアニメでオススメなものをずらーっと並べてみました。

 

タイトル : NEW GAME!

ジャンル : ほのぼの社畜アニメ

構成 : 12話

放映 : 2016年

 

タイトル : リトルウィッチアカデミア

ジャンル : ファンタジー

構成 : 25話

放映 : 2017年

 

タイトル : CHAOS;CHILD

ジャンル : 妄想科学とグロと都市伝説

構成 : 12話

放映 : 2017年

 

タイトル : モブサイコ100

ジャンル : SFギャグ

構成 : 12話

放映 : 2016年

 

タイトル : 僕だけがいない街

ジャンル : SFサスペンス

構成 : 12話

放映 : 2016年

 

タイトル : 文豪ストレイドッグス

ジャンル : 異能力バトル

構成 : 24話

放映 : 2016年

 

タイトル : Charlotte

ジャンル : 異能力+keyアニメ

構成 : 13話

放映 : 2015年

 

タイトル : 櫻子さんの足下には死体が埋まっている

ジャンル : 骨×ミステリー

構成 : 12話

放映 : 2015年

 

タイトル : 東京喰種トウキョウグール

ジャンル : ダークファンタジー×バトル

構成 : 12話

放映 : 2014年

 

タイトル : ソードアート・オンライン

ジャンル : ゲーム世界転生

構成 : 25話

放映 : 2012年

 

タイトル : 魔法科高校の劣等生

ジャンル : 俺TUEEEEファンタジー

構成 : 26話

放映 : 2014年

 

タイトル :Psycho-Pass サイコパス

ジャンル : 近未来クライム

構成 : 22話

放映 : 2012年

 

タイトル : アルドノア・ゼロ

ジャンル : ロボ×天才主人公無双

構成 : 24話

放映 : 2014年

 

タイトル : はたらく魔王さま!

ジャンル : 魔王が日本でバイト

構成 : 13話

放映 : 2013年

 

タイトル : 蒼き鋼のアルペジオ

ジャンル : 戦艦擬人化マジ可愛い

構成 : 12話

放映 : 2013年

 

タイトル : 進撃の巨人

ジャンル : 王道アクションサバイバル

構成 : 25話

放映 : 2013年

 

タイトル : アクセル・ワールド

ジャンル : 近未来ゲームバトルアクション

構成 : 24話

放映 : 2012年

 

タイトル : 四畳半神話大系

ジャンル : 大学生IF物語

構成 : 11話

放映 : 2010年

 

タイトル : 東のエデン

ジャンル : マネーゲーム

構成 : 11話

放映 : 2009年

 

タイトル : DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

ジャンル : 異能力バトル

構成 : 25話

放映 : 2007年

 

タイトル : 東京マグニチュード8.0

ジャンル : 震災シミュレーション

構成 : 11話

放映 : 2009年

 

タイトル : ブラックラグーン

ジャンル : ガンアクション

構成 : 24話

放映 : 2006年

 

タイトル : コードギアス 反逆のルルーシュ

ジャンル : 天才×異能力×ロボ=傑作厨二

構成 : 25話

放映 : 2006年

 

まとめ

アニメ最近見始めたよって方のために、有名作品はなるべく避けてまとめてみました

ネタバレを回避しつつ、良さを伝えるって難しいですね…

 

是非優雅なアニメライフをお過ごしくださいませ

 

 

関連記事