まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【電子タバコ】1日1箱吸ってた喫煙者がアイコスで禁煙できた話【iQOS】

f:id:machip346:20170727225655j:plain

 

どうも、まちPです

 

巷じゃiQOSやら電子タバコやらが流行っておりますね

国内飲食店や、公共の場所では禁煙もしくは分煙化が進み

喫煙者は肩身が狭い思いをしているんじゃないですかね

 

かくいうわたくしも、多いときは2箱目に手を出すときもあったそこそこの喫煙者でしたが、もう最後に吸ったのも忘れたくらい吸っておりません

 

禁煙したいけど、上手くいかない…って方の参考にでもなればと!

 

 

きっかけはiQOS

by カエレバ

 

一時期本当に手に入らなくて、ネットオークションでは定価の倍でも売れてた

フィリップモーリスから発売の「iQOS」

今は新バージョンになって性能UPしたやつが、割と普通に変えるみたい

 

わたくしは1年半ほど前に煙草屋に寄ったら目の前で入荷したのでラッキーと思い購入

 

レギュラー(濃い青色のパッケージ)は合わなかったが、オススメの強メンソール(濃い緑色のパッケージ)はなかなか良い

キックバックも結構ガツンとあるため、割と吸った心地がしますね

結果、煙草とiQOSを半々で吸うようなスタイルに(俗に言う両刀使い)

 

ところが1か月ほどしてから、段々とiQOSの比率が高まってきました

理由としては、

 

  • 服や手につく臭いが気になってきた
  • 自宅内で吸っても臭いが残らない
  • 寝煙草出来ちゃう
  • 何より煙草を吸うと気持ち悪くなってくる
  • あとマッチングアプリで美女から煙草NGを食らう(生粋のマッチングアプラー)

 

と、煙草に対してデメリットを感じ始めたんですよね

まあ最後のはちょっと違うと思いますが…(笑) 

 

何より一番だったのが煙草を吸うと吐き気を催すほどになってしまったこと

これは燃焼によって発生するタールが原因だと思われます

 

ほら、煙草吸うと口の中ベタつくというか何というか…アレです

ご存じiQOSは燃焼させてないため限りなく0に近い数値になっているみたい

というか、煙と水蒸気って結構根本的に違うよね

 

そして2ヵ月経った頃には、もう煙草は完全に受け付けなくなった体に大変身

吸う本数も1日10本も吸わない程になりました

充電式なので吸いたくても一定時間待たないと吸えない、でも煙草は吸いたくないっていうのがものすごく大きかったかも

 

そして電子タバコに興味を持つ

今まで縁のなかったiQOSという電子タバコを持ったことによって

それ以外のものにも興味が出てきました

基本的に流行りものよりは、ちょっとマイナーなものに惹かれる性格ゆえ

丁度iQOSに完全乗り換えしたタイミングでビタスティックを購入

 

by カエレバ

※人気商品のため品切れが相次いでます 

 

こちらのビタスティック、充電もいらない使い捨てタイプです

フレーバーも12種類あって、どれもカラフルな見た目でデザイン性も良い

しかも人体への有害物質は一切含まないとのこと

あと個人的には吸った時に先端の青色REDが光るのが厨二心をくすぐられ…

お値段も1200円ちょっとだったので、一番オススメだったブルーベリーをサクっと購入

 

減煙への序章

さていざ届いて吸ったみたところ

「あ、これマジで水蒸気なやつだ」と拍子抜け

まあそりゃ有害物質入ってないんだから当たり前なのですが…

 

ただ、予想以上に煙もモクモク出るし何よりブルーベリー感がとっても良い

無限に味のあるガムみたいな感覚でバカスカ吸えちゃいます

 

ここから、iQOS吸いつつ口が寂しくなったらビタスティック

電子タバコ両刀使いに3か月ほどジョブチェンジ

 

そしてマッチングアプリのプロフィールも喫煙者→電子タバコユーザーへ

 

おかげで煙草嫌い女子にも難なくアプローチできて大満足

やはりマッチングアプリにおいては、アプローチできる分母が大事ですからね

っと話が逸れました、この話はまたの機会に

 

それは、徐々にやってくる禁煙の副作用

 

そんな電子タバコ両刀使いに、ある異変が起こり始めました

その頃から煙草をやめたことがきっかけか、食欲と共に体重がみるみる増加し

気付けば半年前から+7kgも蓄えてしまう結果に(身長175cm 60kg→67kg)

 

これはアカン、ユーザープロフィールでも「やや痩せ形」と書いてるのに!

 

と思いプチ運動を始めました

まあ標準といえば標準かもしれませんが、心なしか顔や腹もプクプクしたなあと自覚はあったのです

もちろん他人からの指摘も…ちきしょう…

 

  • エレベーターは、一旦階段を使ってしんどくなったらその階から乗る
  • ポケモンGO縛りプレイ(1日1個はタマゴを孵化、週1で新種ゲットの散歩等)
  • ほんのすこーしだけ食生活見直し

 

身体に負担はかけたくないという、めんどくさがりな性格のため

無理にスケジュールやメニューを組まず、意識的なところだけを改善していくスタイルに

当時、ポケモンGOもリリース直後だったことも幸いでした

毎日ちょっとだけ運動、ちょっとだけ野菜を多めにとる

そんな事でしたが無理しない程度だったため、今でも続いている習慣になりました

まあ、結果的に体重はそれほど変わらなかったんですけどね^^

 

そして思わぬ変化とiQOS断ちへ

 

そんな事を続けて1か月、とある変化が訪れました

 

「あれ…なんかiQOS不味い…」

 

そう、遂にiQOSすら不味いと感じるようになってしまったのです

以前の煙草の時のように、吸うと吐き気を催し気分が悪くなってくる

この頃から1日数本吸う程度まで本数が減少し、ほぼビタスティックを吸う毎日へ

おそらく健康な食事に適度な運動を積み重ねた結果と、ニコチン摂取量が減った事によって起こる中毒症状(俗に言うヤニクラ)が要因だったのかもしれません

 

そして気付けば1日、3日とiQOSを吸う間隔が長くなっていき

これもしかして禁煙できるんじゃね?と密かに考え始める

 

そんな時に、iQOSを欲しがっている知人がいたので快く譲る事に

友達にゲーム貸した時に、それまで全然やってなかったのに途端にそのゲームやりたくなる現象のように

iQOSも手放したら恋しくなる事も若干あったものの、そこはビタスティックや飲み物で回避

身体が受け付けないと分かっている段階までくると、意外と何とかなるもんですね

 

脱ニコチンに成功?気負いが一番アカン

 

結果、考えてみたらもうすぐで1年ほどニコチンから離れられていることになりますね

相変わらずビタスティックはちょこちょこ吸いますが、それでも3日は余裕で使えます

食事をしてからの一服や、休憩中などの習慣として残ってしまった部分を補完している形が今の状態

 

ただ、よくある「俺禁煙したぜ!」的なとらえ方ではなく

気付けば全然吸ってないなあ、っていうほうがストレスフリーで理想の禁煙かなと思ってます

よく言うじゃないですか、好きの反対は無関心って

 

わたくし自身も、記事を書いて禁煙期間を再認識できたくらいです

 

まとめとおまけ

 

つまり、端的に言うと

 

電子タバコとの併用によって、少しずつタールやニコチンへの依存度が低下

 

っていうのがわたくしのパターンでした

禁煙外来にも行ってみたかったのですが、ここまでくればもう必要ないかなあと

すべての人にこの方法が使えるかはわかりませんが、ご参考程度に頭の片隅にでも置いといていただけると幸いです

 

by カエレバ
by カエレバ

 

 

【おまけ】※微妙に気持ち悪いため閲覧注意

ちなみに、禁煙にまつわるお話で中国軍の禁煙方法について

記事TOPにもある画像ですが、これは中国軍内での禁煙療法とのこと

中国でも以前から国内の禁煙に対する世論は活発化しつつあるそうで

 

軍人と煙草は古くから深い繋がりがありましたが、禁煙のためにここまでするとは…

 

 

一度に大量の煙草を吸い、その煙を飲み込む(下図3枚参照)

f:id:machip346:20170727225006j:plain

f:id:machip346:20170727224417j:plain

f:id:machip346:20170727225052j:plain

 

煙草の葉とニンニクをすり合わせたものを水に溶かし飲む(下図参照)

f:id:machip346:20170727225101j:plain

 

もはや一番下に至っては、普通に害しかない気がするんですが…

皆さんは禁煙に困っても真似しないようにしてください

特に一番下、マジで危険です

 

無理のないストレスフリーな禁煙を…