まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

アニメ“RWBY”の魅力と見どころ徹底解説

日本人だなあ、とつくづく痛感するのが海外から見られている日本が気になるコト。

いや、別にものすごい気になるってわけではないんですよ。

たまたま外国人の友達なんか出来ちゃった日には

ちょっと世間話程度に「日本のアニメだったら何が好き?」とか聞いちゃうでしょう?

 

そんな時、彼らはこう言うんですよ。

「Umm…君はRWBYってアニメを知っているかい?」って。

 

 

「え?ゴメン何それ知らない」

ってなってしまいました。だってマジで聞いた事もないレベルだったから…

 

「仕方ないさ、なんたってアメリカから逆輸入されたアニメだからねHAHAHA!」

 

「マジかよそんなのあったのかよ」

 

RWBY Chapter 1: Ruby Rose - YouTube

↑能書きはいいんだよ早く観てぇ!って方はコチラから

 

 

衝撃のWEBアニメ作品「RWBY」とは

なんとこちらの「RWBY」は全編Youtubeで公開されているWEBアニメ。

アメリカのRoosterTeethProductionsという会社が制作しております。

元々、ゲーム実況のような映像作品を作っていたようですが

後の原作考案者が「4つの色を持った4人の少女の夢をみた」ところから

アニメ化計画がスタート。あるよねぇそういう深夜テンション的なやつ。

 

元々、スタッフ達は日本の漫画やアニメ作品が好きなようで

このRWBYも大きく影響を受けていると語っています。

確かにアメリカっぽくない作画ですもんね。目を見ればわかりますよ目を。

 

 

どうやら、天元突破グレンラガンやフェアリーテイルのような構成や設定に強く影響を受けているとのこと。

また、3DCGに関しては「ブラック★ロックシューター」を参考にしたとか。

うんうん、戦闘シーンとか見ると確かにわかる。

昔は3DCGアニメって好きじゃなかったんですけど、シドニアの騎士とか蒼き鋼のアルペジオ観て考えを改めさせられました。

 

 

Youtube総再生回数は1,5億

シリーズ開始当初から、アメリカでぐんぐんと勢いを伸ばしていったRWBY。

2014年には国際WEBアカデミー賞の最優秀アニメーションシリーズ賞を受賞。

なんか聞いた事ないけど、「国際」とか「アカデミー」とかついてるしきっとすごい賞なんですよ聞いたことないけど。

そんなRWBY、現在の物語進行状況は

 

  • 第1シーズン 全16話
  • 第2シーズン 全12話
  • 第3シーズン 全12話
  • 第4シーズン 全12話

 

となってます。1話からYoutubeで公開してここまで続くなんてすごい…

基本視聴者側に負担はかからない形なので、作中の楽曲販売やBDの販売などで

収益を上げているみたいです。にしてもそれはすごすぎるよ…

 

そんなRWBYですが、2014年8月に開催されたコミケにて日本語吹き替え版のBD/DVDの発売と劇場公開が発表されました。遂に逆輸入ですね。

そして2017年7月に第1シーズンから第3シーズンにあたるVolume1~3の日本語吹き替え版が、TOKYO MXやAbemaTVで放送決定となりました。

吹き替え声優は、早見沙織や日笠陽子、豊口めぐみ、洲崎綾に小清水亜美…

恐ろしく豪華なのはさすがUSAといったところか…

 


RWBY Volume 1 (吹替版)(予告編)

 

随所に日本への愛が見られる気がします。ヤン・シャオロンなんてどこの承太郎だよってくらいに。

独特のセリフ回し(といっても英語なのだけど)も良いけど、やっぱ日本語で吹き替えがあると、一気に作品に入り込めますよね。

 

 

日本語吹き替えに留まらず…

なんとジャパニーズ格闘ゲームにまで遂に参戦決定。

www.youtube.com

みんな大好きブレイブルーの最新作BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」

プレイアブルキャラとして参戦することが発表されました。

ブレイブルー自体も結構海外から人気の高い作品でしたが

ここにも逆輸入があるとは…海外Youtuberからの嬉しい悲鳴が公開時から爆発してます。

個人的には英語のまま参戦がアツい。早見沙織の吹き替えも良いとは思うけどネ。

 

 

さあ、みんなもRWBYを観よう!

ってことで、1話からのリンク再び貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

あとは吹き替え版のAmazonリンクも貼っちゃったりなんかしちゃったり。

 

RWBY Volume 1(吹替版)

RWBY Volume 1(吹替版)

 
RWBY Volume 2(吹替版)

RWBY Volume 2(吹替版)

 
RWBY Volume 3(吹替版)

RWBY Volume 3(吹替版)

 

 

お得なセットも発売しますよ。僕の誕生日に。はい、僕の誕生日です。

RWBY VOLUME 1-3 Blu-ray SET<初回仕様版>

RWBY VOLUME 1-3 Blu-ray SET<初回仕様版>

 

 

そして実はコミックなんかもあったりします。

 

RWBY (ヤングジャンプコミックス)

RWBY (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

まとめ

随所に日本の漫画やアニメへの敬意がきちんとあるなあって感じます。

そういう愛のある作品を、シンプルに好きになってしまうのは

お人よしすぎるってこともないはずです。普通に作品としても面白いですし。

 

これで次からは

「日本のアニメで何が好き?ああ、RWBY以外で答えてくれよなHAHAHA」

って言えますわ、うん。