まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

アフィブログ開設してそろそろ1ヵ月だし実績とかまとめてみた

f:id:machip346:20170816031919p:plain

ブログを始めてから約3週間。中途半端な日数ですが、少し振り返ってみるかなぁと思い立ったので書いている次第です。

データの集計期間をどうしようか迷ったのですが、始めた当初はそこまで考えてなかった(ひどい)ため

 

  • 7月22日~8月31日 40日間 1ヵ月目
  • 9月01日~9月30日 30日間 2ヵ月目

 

こんな感じで振り返りを作っていければと。

今回は、月末まで時間もあるし一回形だけ作っとけば後々楽だよなあという魂胆です。

では、どうぞ。

 

 

Googleスプレッドシートでサマリ作成

 

 

当ブログは無料版であり、独自ドメインも無いためGoogleAdsenceを導入しておりません。

GoogleAnalytics(以下GA)の規約では管理画面の公開はNGとかなんとかと噂で聞いたため

「そんだったら自分でサマリつくってしまえ」と思って作りました。

 

はてなブログのデータをちょろっと入力して、GAのカスタムレポートをゴリゴリっといじってエクスポートしたものをペタっと張り付ければ自動で反映やらグラフやらが出来るようにしてます。

とりあえず今回の振り返りに必要なカラムのみ抽出しておりますが、必要に応じてデータやカラムを増やしていこうかなと。

 

需要があれば無償配布しようかなとも考えてます。人に渡せるようなものに整えてからですけどw

 

 

では振り返りを。上図、特筆すべき数値は赤枠にしております。

 

ブログデータ

アクセス数平均 : 32.0

総ブックマーク数 : (自分でブクマしているので総数-記事数にしてます)

1日当たりの投稿数 : 0.91

 

アクセス数平均は思ったより低いですね。まあ初月だしこんなもんなのかな。

開設当時は特に当たり障りない記事を量産してたし。

ただGAの日別グラフでは50以上の日も結構あって、14日(★部分)に至っては「まちろぐギネス」の135を叩きだしました。嬉しい。

直近7日間の平均で見ると63.2ほどなので、スロースタートだったものの伸びている事には伸びているって感じですねえ。

 

残念ながら、1日当たりの投稿数が1を切ってしまっている現状もあるため

できれば月末までのペースを上げて1は超えておきたいところ。大いに越したことは無いですし。

 

集計データ後半からブクマもちょこちょこ付けていただけて本当に嬉しい。

また、サマリには記載してませんが読者数も(0 → 48)と大幅増加。

ちゃんと見てくれる人っているんだなあと再認識。この場を借りて、ありがとうございます。

 

 

アクセス解析詳細と一部記事別データ

検索流入       : 49.5%

ダイレクト    : 23.0%

SNS(Twitter) : 11.4%

 

うーん。検索流入が約50%はちょっと課題かなあ。

できれば70%くらいまでは持っていきたい。「SEOがうんちゃら(ドヤァ)」とか記事で語った割に大したこと無いんじゃ示しがつかないよぉ…ふえぇ…

 

 

記事別で見ると、ダントツでアクセス数があるのはこの子。デイリーアクセス数の50%くらいは占めてます。

machi.hateblo.jp

みんな大好きシュタインズゲート。ただまあ、自分が一番好きな作品でもあるのでこれは素直に嬉しい。ちょこちょこ追記して手直しを加えているのも良かったのかな。

コレに関しては検索流入が87%くらいです。

なんでかなあと思って色々調べてたら「シュタゲ ゼロ アニメ」で検索するとGoogle3位なのねコイツ。やるやん。

 

 

また、逆に検索流入はほぼ皆無だけどアクセスは急激に伸びている子がこれ。 

machi.hateblo.jp

machi.hateblo.jp

まあ、確かに検索向きの記事ではない。それを狙って書いたのもあるけど、いい感じに反応があったみたいで良かった。

検索流入ばかり追い続けると、モチベーション維持がちょっとキツいのもある。

当然検索はスターとか付きづらいし、その点この2はとっても自分にとって励みになる記事だった。

これらの記事も合わせて大体30~40%くらいのアクセス数。あれ、ほかの記事ほとんど空気じゃん…過去の記事もテコ入れしながら運用していこう…

 

 

アフィリエイト関連

当ブログは以下のアフィリエイトプログラムの審査を通過しております。

とはいったものの、レポートにするまでもなくほとんど実績は皆無です。

ぶっちゃけしばらくは気にしません。

一応随所に埋め込んではいます。そんな程度。

まずは定期的なアクセス数を集める、ということが大事。そのために検索流入向けの記事も引き続き生産しつつ、様子見です。

 

 

ただし、目標というよりは方向性について。

当ブログは基本的に初期投資0円で挑みます。なので収益出るまではProにも変更するつもりはありません。

なんかすごいケチなやつみたいな感じですけどw

ブログは正真正銘ノーリスクハイリターンであるということを証明するためにも、これは譲れない項目になりました。

もちろん、Proに変更するための金額が上がれば速攻で変えますし

その収益を元手に何かを購入してレビューしたり、とは考えてます。まだまだですけどね。

 

 

目標について

さて、あらかた振り返ったところで目標について。

難しいのが高すぎてもやる気出ないし、低すぎてもすぐ超えちゃうから意味ないし。

でも目標設定ってとっても大事で、きちんと明確化しておけば途中で飽きちゃうとか無くなると思うんですよ。

 

よく初心者の方はアフィブログが続かないとか言われてるようですが、多分目標設定に失敗しているというのが一番の原因な気がする。

もちろん目標とか決めずに気ままにやったほうが続くという人もいるかと思いますが、多分私はダメなタイプです。絶対途中で飽きる。

 

と、前置きが長くなりましたがここで目標とその指標について。

 

 

【第1目標】

月間アクセス(セッション)数 10,000

 

【指標】

  • 平均アクセス(セッション)数
  • 1日当たりの平均投稿数
  • 検索流入比率

 

 

とこんな感じですかね。第1目標と置いているのは、あくまでも通過点であり収益化がメイン目標であるためにこう置いてみました。

それに合わせて、指標もアクセス数と投稿数の平均を追って行く形を一旦は取っていきます。

検索流入比率は、上げれられれば上げていきたいサブ目標みたいなものでしょうか。

自然流入比率とアフィリエイト収益の相関関係がまだイマイチ納得できてないのも理由の1つ。

まあこのあたりは第1目標をクリアしてからしっかり検証していきましょう。

 

で、とりあえず31日までの目標設定がこちら。

 

 

【第1目標】7月22日~8月31日

月間アクセス(セッション)数 2,500

 

【指標】7月22日~8月31日

  • 平均アクセス(セッション)数 62.5 第1目標達成ライン322.5
  • 1日当たりの平均投稿数 1.2
  • 検索流入比率 50%

 

 

このあたりが現実的かなあと。

平均アクセス数は現状の数値に対して200%近くの設定になっているものの、15日以降のデイリー平均を約100アクセスで設定しているため、頑張れば可能なラインかな。

また今回は一旦公開はしませんが、第1目標達成に向けた計画(マイルストーン)も月末のタイミングで記載して、進捗率も追って行きたいところ。

 

 

まとめ

全体通してみて、なんか柄にもなくがっつり真面目に書いてますね…

ここまで目標とかに愚直に向き合っているのも、ちゃんとライン引かないといつ終わるかわからないマラソンみたいで絶対途中で飽きちゃうのが分かっているからですw

それでも、学のない私がちゃんとこういった目標を計画に落とし込められるようになったのも、前職の環境が大きいのは確か。

今だからわかるけど、本当に勤めてて良かったなぁとしみじみ。感謝しかありません。

 

さて、ただの決意表明に近いこの記事ですが…

まず私自身がそういった記事を読んでモチベーションが上がった事、そして同じようにブログ始めたばかりの方の助けに少しでもなればと思い、今回書いてみました。

当然、こういった記事は同じブロガーの方からの人気も高いという理由もありますけどねw

 

ちゃんとした振り返りは、8月31日の実績が締まる9月1日以降となります。

ではでは、駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

サイバーエージェント流成長するしかけ

サイバーエージェント流成長するしかけ