まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【DAITO MUSIC】番長に吉宗や秘宝伝の楽曲ならSpotifyがオススメ

私、パチスロが好きなんです。

学生時代は狂ったように打ち倒してましたが、今はほとんど打ってませんけど…。

どちらかというと、実践動画を垂れ流すか楽曲を聞くほうが多い始末。

 

特に大都技研の楽曲が好きなんです。いい曲多いんですよね。

 

 

無料で楽しめる最強アプリSpotifyとは

スマートフォンの方はコチラから

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

PC・タブレットの方はコチラから

www.spotify.com

 

こちらのSpotifyは、2016年11月から日本でもスタートしている音楽視聴アプリ。

開始当初は招待制でしたが、現在はダウンロードすればどなたでもアプリを使用することが出来ます。

現在、日本国内で利用できる音楽ストリーミングアプリって結構あるじゃないですか。

AWAとかLINE MUSICとかAppleMusicなどなど…

 

ただこれらのアプリは有料会員にならないとまともに利用できないんですよ。

無料で聞ける!と意気揚々にダウンロードしても、結局有料プランに加入させられて悶々としている方、多いのでは?

 

でもご安心あれ、Spotifyなら無料版でも十分使えるんです。

 

Spotify無料版の使用感

とりあえず手っ取り早く、無料版の特徴を記載しておきましょう。

  • 楽曲はアーティスト、アルバム、プレイリスト単位での再生(曲単体では再生不可)
  • 曲自体はフルサイズで視聴可能
  • 歌詞表示可能
  • 自分だけのプレイリスト作成可能
  • シークバー、1曲前に戻る操作は不可(スキップは一定回数可能)
  • 一定の楽曲再生回数につき、15秒ほどの音声広告を挟む(曲と曲との間)
  • 一定の楽曲再生回数につき、視聴履歴から最適な1曲をランダム再生

どうでしょう?無料版でもかなり使用に耐えうる仕上がりになってます。

好きなアーティストの楽曲をランダムでずっと垂れ流すなど、ラジオっぽい使い方もできます。

間に挟まる広告も、再生中ではなく楽曲の始まりに差し込まれるためあまりストレスを感じさせません。

 

強いて言うなら強制おすすめ再生が気になるところ。

楽曲履歴からおすすめの楽曲を強制的に挟み込んでくる機能です。アニソン系のアーティストばっかり聞いていると、プレイリスト外のアニソンをぶっこんできたりします。まあ、ラジオ的な使い方をしているので逆に嬉しい誤算みたいな事もあったり。おお!ここでこの曲くるかー!みたいな。

 

他のストリーミングアプリって、無料版だとフルサイズで聞けないとか1日30分しか使えないとかですけど、Spotifyさんは太っ腹なんですよ。

で、ここで記事タイトルに戻るんですけどDAITO MUSICがあまりにも豊富過ぎるって話。

 

DAITO MUSICを完全に網羅

そう、Spotifyは大都技研の楽曲を全て網羅してます。何故ここに力を入れたし…

f:id:machip346:20170913123430p:plain
f:id:machip346:20170913123426p:plain
f:id:machip346:20170913123422p:plain
f:id:machip346:20170913123414p:plain

どうですかこの圧倒的良台感。これが全て無料でフルサイズ視聴可能です。

大都技研の楽曲って一応Youtubeに公式がアップロードしてるんですけど、途中までしか聞けないんですよね。

その点、Spotifyでは余すところなく全て視聴可能です。しかもちょっと懐かしいラインナップまで…

 

DAITO MUSICをアーティストでランダム再生するのも良いですが、プレイリストを組んで自分だけのお好み楽曲でランダム再生をかけるのもアリっす。

 

そもそも普通に優良なSpotify

もちろんDAITO MUSICだけではなくそれ以外のアーティストの楽曲もたくさんアリ。

最多で聞く事の多いアーティストは、アニソンの新女王「LiSA」ですかね。

ライブ盤音源が完成度高いので気に入ってます。アーティスト単位での再生が良い。

f:id:machip346:20170913125720p:plain
f:id:machip346:20170913130602p:plain
f:id:machip346:20170913130605p:plain
f:id:machip346:20170913130610p:plain

 

また、こんな感じでRADIO機能を使えジャンル別だけのプレイリストをガンガン回すことも出来ます。

アニソンはもちろんヘビメタやクラブハウス、邦楽ロックにアイドルから年代別までかなり幅広いため、垂れ流しにはもってこいですな。

 

ブラウザメニューでは他人が公開しているプレイリストを覗くこともできます。

f:id:machip346:20170913130215p:plain
f:id:machip346:20170913130220p:plain

UIもお洒落でイケてる。

もちろん、自分が作成したプレイリストに関してももれなく公開されます。

プレイリストはフォローすることが可能で、フォローすればいつでもそのプレイリストをマイページから再生することもOK。

 

優良な有料版

さて、ではここから有料版にするとどうなるのかというお話です。

※予めお断りしておきますが、無料版でも十分使用に耐えうるので課金しなくても十分使用できます。

 

有料版は月額980円となっていて、クレジット決済または携帯料金の支払いに合算することが可能です。

また学生であれば学割プランなるものの存在し、Spotifyに認証されている高等学校以上の機関であれば、同じサービスで月額480円になります。

それでは有料版のメリットを。

  • 楽曲のオフライン再生(予めダウンロード)が可能
  • 広告が一切再生されなくなる
  • 楽曲再生の制限が無し
  • 音質が標準から高音質、最高音質まで選択可能

今までの無料版での制限が全て解放される形ですね。この辺は他ストリーミングアプリでも同様のサービス内容なため、料金体系と収録楽曲で判断すると良いかもしれません。

 

スマートフォンの方はコチラから

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

PC・タブレットの方はコチラから

www.spotify.com

 

 

まとめ

ということで、パチスロ楽曲好きな管理人がDAITO MUSICをヘビロテしているアプリの紹介でした。

YoutubeなどでPVを視聴するのはちょっと違うし、何より映像も含んでいるため通信料がかさんでしまいます。

 

無料で音楽を聴きたい場合はSpotify一択だと思われますので、是非この機会にダウンロードしてみてください!