まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【2ヵ月目】まちろぐ月間レポートという名のブログ運営報告

f:id:machip346:20171012013522p:plain

早いもので、7月22日からスタートしたこのブログも9月を迎えました。

おいおい、既に月初からどんだけ日にち経ってるんだよっていうのは置いといて。

さてデータを振り返ってみましょう。

 

9月1日~9月30日 30日間 2ヵ月目

 

1ヵ月目の月間レポート

 

machi.hateblo.jp

 

全体サマリ

f:id:machip346:20171010220245p:plain

 

【目標と結果】9月1日~9月30日

目標 - 月間アクセス(セッション)数 6,000

結果 - 月間アクセス(セッション)数 4,481 未達(達成率75%)

 

目標 - 検索流入比率 70%

結果 - 検索流入比率 80.9% 達成(+11%)

  

【指標と実績】

目標 - 平均アクセス(セッション)数 200 第1目標達成ライン322.5

結果 - 平均アクセス(セッション)数 154.6

 

 

はい、まず記事数が圧倒的に少ないっす。全然書いてないところは素直に反省。

ただやはり検索流入が強いためにある程度のアクセス数は達成できたところは良しとしましょう。

結果から見ると未達になってしまいましたが、意義のある実績になったのは良かった。

 

特筆すべきは検索流入数の増加。

比率自体は、そもそも追加記事数が少なくなっていたため上がることは予想できましたが…

それでも検索流入が8割を占める結果になっているのは非常に良い傾向なのでは?

これを維持できるようになると、太く長いブログになるんだろうなあ。

 

収益について

なんと下旬頃にAmazonで購入が発生しておりました。

 

金額自体は微々たるものでしたが、自分の記事を読んでもらって購入してもらったという経験は本当に嬉しい。

更に嬉しいのが、この1回を皮切りに今月も既にちょこちょこ発生しているという事。

 

今後も基本的に第1目標達成までは、指標として追わない数値にはなるものの

頑張って伸びてくれぇ…とは思う。普通に嬉しいですからね。

今月は、無料版はてなブログでも収益発生するんだぜ!っていう実績を作れたのがポイントかも。

 

今月の目標

【目標】10月1日~10月31日

目標 - 月間アクセス(セッション)数 6,500(先月目標+500)

目標 - 検索流入比率 80%(現状維持)

 

【指標】

平均アクセス(セッション)数 210 第1目標達成ライン322.5 

 

今月の目標に関しては、先月目標の若干上で設定しました。

体感になってしまうものの、アクセス数平均が底上げされつつある気がするんですよね。

記事更新が無いまま、平均だけ上がっていくという正のループが取れればそれに越したことはないんですけども。

直近200~250を行ったり来たりしているので、単純に記事が評価されているのかなと思っています。

 

検索流入を維持しつつ、頻度は下がってもいいから質の高い記事を作るというのが次のステップに進むために必要な事だと考えてます。

あとは過去記事のお手入れ。現状数記事だけでほぼ全体のアクセス数を賄っているので、眠っている記事がすごくもったいない気がする…貧乏性なんですよ…

実際、以下の記事はテコ入れして検索流入が増加しました。

 

machi.hateblo.jp

 

タイトルに検索向けキーワードを追加し、体裁整えて情報足して…ってやったら

更新前から5倍から10倍くらいのアクセス数になりました。リライトすげぇ。

 

まとめ

記事数自体は少なくても、検索流入さえあればある程度実績作れるんだぜ!っていう結論を得られた2ヵ月目でした。

労力に対して、安定したアクセス数を得られるのはやはり検索な訳ですなあ。

その方針はおそらく間違っていないはずなので、今後もその辺はきちんと意識しながら記事生産できれば良いっすね。

 

余談ですが、また一つ歳を重ねてしまいました。アラサー…とほほ。