まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【2018年版PS4ゲーム】よくプレイするおすすめソフトまとめてみたよ

f:id:machip346:20180426200838p:plain

実は随分前にPS4買っちゃったんですよ。

いやあ、買ってしまうと手放せなくなってしまいますね…毎日起動している気がします。

 

ということで今回はPS4のおすすめゲームを紹介していきますよー。

 

 

 

PS4関連グッズ

ゲームソフトの紹介に入る前に、まずはPS4関連の便利グッズについて。

これあると捗りますよ、ってものを紹介していきます。

 

ゲーミングヘッドセット Butfulake SL-100

PS4といえばオンラインプレイ必須のゲームも多々あります。

そんな時にヘッドセットがあるとボイスチャットができてゲームが捗りますよ!

 

よくiPhone付属のヘッドホンなどでプレイする方もいるようですが、PS4との相性が悪いようでノイズが高確率で発生します。

 

PS4のマイク設定で確認できるので、心当たりのある方は見てみましょう。自分でプレイする分にはわからない事が多いため、割と気付かない人多いんじゃないでしょうか。

 

ということで自分は上記のヘッドセットを購入しました。

大手家電量販店などで探してみると、大体最安でも5,000円以上のものばかりですが

こちらの製品はかなりお手頃な値段です。

 

且つ、この値段でも全く問題なくプレイできます。長時間付けていてもそこまでの疲労感はありませんでした。

 

個人的な意見としては、ヘッドセットは性能よりも付け心地が大事だと思いますので

始めて購入する方はお試し程度でお財布に優しいものを選ぶ事をオススメします。

 

 

せっかく買った高いヘッドセットも、付け心地がイマイチだとフラストレーション溜まりますよきっと…|д゚)

 

ちなみにヘッドセット横のランプが光ると記載ありますが、USB端子接続のみ光ります。

PS4のコントローラーに接続するだけでは光らないのでご注意を。

(まあ実際光ったところで付けている自分ではわからないのであんまり意味はないですが)

 

ヘッドセット ワイヤレスサラウンドヘッドセット CUHJ-15001

ワイヤレスサラウンドヘッドセット  (CUHJ-15001)

ワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15001)

 

ちなみにソニーの公式ヘッドセットを購入しようか迷っておりました。

もちろんお値段はケタが違いますが、メリットとして

  • 7.1chバーチャルサラウンド(音が上下左右立体的に聞こえる)
  • 他ヘッドセットと違い、唯一のコードレス接続が可能
  • SONYおなじみのノイズキャンセリング機能搭載

と、値段に見合った性能になっております。

特筆すべきはやはり7.1chとコードレス接続でしょうか。

基本的にどのヘッドセットも3.5mm接続(コントローラーに指すタイプ)になるので、この7.1chにはなかなか敵わないですね。

 

正直そこまで気になる人は少数派だとは思いますが、FPSゲームなどにおいては音での判断が重要になるためアドバンテージを取るならコチラの商品は欲しいところ。

 

コードレス接続も地味だけど嬉しいんすよね…特にヘッドセット系の接続端子回りは

丈夫に作られており大きいものが多いので…。

 

このメリットに惹かれる方はこちらも購入検討してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめゲームソフト2018年版

では、早速おすすめゲームソフトを紹介していきましょう。

割と幅広くチョイスしたつもりですが、少々偏りもあるかもです。

 

PS4ソフトNo1の売上を誇るハンティングアクション

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

オススメ度 : ★★★★☆

 

言わずと知れたモンハンシリーズ最新作、モンスターハンターワールドです。

発売後も無料DLCの実施などで盛り上がっていますが、個人的には星4つといったところです。

システム面の大幅改善や、グラフィック向上、ストーリーの充実など大きく進化したワールドですが

ストーリーをガッツリ作ってしまった分、クリアしてしまった後に物足りなさを感じてしまいました。

 


『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像①

 

とはいえ、歴代シリーズの中でも最高傑作ではあると思います。

今後のアップデートもたくさん控えているようなので、持っていて損は無い1本かと。

 

美しく、独特の世界観が織り成すアクションRPG

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

 

オススメ度 : ★★★★★

 

廃墟や荒廃した世界好きには堪らないのが、ニーアオートマタ。

このニーアシリーズ、元をたどればPS2で発売されたドラッグオンドラグーンというゲームからの派生になっています。

 

とはいえ、完全新作になっているのでドラッグオンドラグーンや、前作にあたるニーアレプリカントをやっていなくても大丈夫。

実際、自分もニーアオートマタが初プレイでしたが全く問題ありませんでした。

 


NieR:Automata/ニーア オートマタ: PlayStation Press Conferenceトレーラー

 

廃墟系マニアな私ですが、それ以外の要素を合わせてかなりぶっ刺さったゲームです。

各シナリオ(マルチエンドシステム)、楽曲、ゲームシステムやフィールドなど

どれをとってもバッチリの作品かと。あ、でもシューティング要素はどうだろう…

 

あと有料ではありますが、DLCも存在してます。

ソフト単体でも満足できる内容なので、興味があれば買ってみるのもいいでしょう。

 

UBIが誇る現代銃撃戦FPSゲーム

レインボーシックスシージ アドバンスエディション

レインボーシックスシージ アドバンスエディション

 

オススメ度 : ★★★★☆

 

自分も未だによくプレイしている、レインボーシックスシージ。

いわゆるFPSゲームに手を出したのはこれが初めてでしたが、滅茶苦茶楽しいです。

発売から既に3年目になりますが、未だにアップデートなどによってシステムの改善や新オペレーターの追加など進化し続けています。

 

オンラインプレイ前提なので、PSpuisに加入していない方にはオススメできません。

www.youtube.com

 

一昔前のFPSゲームとは違い、リスポーン(復活)無しの5 vs 5のチームプレイとなります。

そこから攻撃側と防衛側を互いに交代で行い、勝利数によって勝敗が決定します。

注目すべき点は、戦術の重要性と各オペレーター(操作キャラ)の特殊ガジェットです。

 

まずこのゲームは、AIM(いわゆる銃での狙い)が苦手な方でも勝てます。もちろんあるに越した事はないですが…

ステージは基本的に屋内で、壁を破壊したり床や天井を抜いたり、入り口で待ち伏せしたりと

戦略がかなり重要になってきます。故にガン待ちしてれば勝てる事もあるという事です。

 

それに付随するのが、各オペレーターのガジェットです。

プレイヤーは攻撃側、防衛側からオペレーターをピックするのですが、オペレーターによって

その特性や性能が全く異なります。それをどうやって組み合わせてチームで戦うか、というのも大事なポイントなのです。

 

…と、この文章からの熱量でお分かりかとは思いますが、かなり深いゲームです。

ただし、FPSゲーム初心者には敷居が若干高いためオススメ度は星4つとさせていただきました。

 

番外編 無料でも楽しめるゲーム

PS4には無料DLで楽しめるゲームもあります。

ただし、そのどれもが大抵オンライン前提なので、PSpulsに加入する事をオススメします。

 

話題沸騰中!建築要素ありのバトルロイヤルゲーム

www.youtube.com

ついこの間、iOS版もリリースされたばかりのFortniteはPS4でも無料DL可能です。

いわゆるPUBGのような100人対戦になっており、広大なオープンフィールドの島の中で最後の1人まで戦います。

 

Minecraftまでとはいかないものの、建築の要素も兼ね備えており

相手との射線を壁で防いだり、高所を取って有利に戦況を進める等

プレイヤーの使い方次第で大きく変わってきます。

 

現状アップデートもかなりスピーディに対応されており、最注目のタイトルですね。

 

 

その他のオススメ記事はコチラから

 

machi.hateblo.jp

machi.hateblo.jp

machi.hateblo.jp