まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【けものフレンズ】JRA×アニメのコラボ作品一覧

昨今パチンコやスロットの規制強化から、公営ギャンブルが盛り上がってますね。

そんな中、JRAが「けものフレンズ」とのコラボを発表し、特別動画が公開されました。

 

そういえばJRAって他にもいろいろコラボやってたよなあ…

ってことで今まで歴代コラボ作品などその他もろもろ含めまとめてみました。

 

 

難民キャンプは大盛況


すぺしゃる動画「けいばじょう」

 

新作映像…とまではいかないですが公開早々に大盛況。

やはりまだまだブームは続きそうですね。

まあ確かにどうぶつだし、コラボしやすいといえばしやすいけども

JRAの柔軟性には脱帽です…

全然関係ないけども、誰もいない競馬場って廃墟マニアのわたくしからすると

すごくよだれがこぼれるシチュエーションですねはい

 

さてそんなJRAですが、なんか最近アニメやゲームコラボとか多いよなあ…

なんて思ったのでそのほかのコラボ作品もまとめてみました。

 

 

JRA補完計画


JRA補完計画 「馬の戦い、人の戦い」「天皇賞(秋)」篇.


「JRA補完計画・始動」篇

 

エヴァ馬が地味にカッコイイのと、武豊さんがアニメ化しているCMは

schickの碇ゲンドウVerのCMを彷彿とさせますね…

コラボ時の公式サイトでは、レース予想の投票がありました。

なんとこの投票、当たった人の中から抽選で豪華賞品がプレゼントということで

多くの新規ファンが予想に参加して大盛り上がり。

クリアファイルやJRA補完計画DVDなど、結構よさげな賞品が…

個人的には死海文書を模した冊子が欲しかった…笑

 

 

ダービー無双

戦国無双シリーズとのコラボでは「ダービー無双」というブラウザゲームが発表されました。

このブラウザゲーム、“公式が病気”と呼ばれるほどカオスなもので

歴代の戦国武将が府中競馬場で名馬に跨り、時代設定無視して現代語が飛び交うっていう…

ウェブ上で大きな話題を呼び、無双女子たちが阿鼻叫喚だったとかそうじゃないとか…

残念ながら現在はページが切れており遊ぶことはできない。

 

 

進撃のジャパンカップ、進撃の有馬記念

意外と知られていないが、なんと進撃の巨人ともコラボしているJRA。

こちらもブラウザ上で楽しめるリズムゲームとなっている。

なんと第1弾である「進撃のジャパンカップ」があまりにも好評だったため

「進撃の有馬記念」という第2弾も行われました。

相変わらずゲームは謎の高クオリティで、かなりの中毒者が続出…

公開はすでに終了しておりますが、動画共有サイトなどにはプレイ動画などが残っているので

興味があるかたは是非視聴してみると良いかもしれませんね。

 

 

今回の「けものフレンズ」コラボも何か起きる…?

現状だと、特別動画公開のみとなっているが

今までの傾向からすると何かやってくれると期待するのが人の心…

また盛大な祭りになることを切に願っています。まあもうすでにお祭りが始まりつつありますけどね。

 

さて、久しぶりに府中競馬場でも行くかな…