まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【Youtuber必見】はてなブログにアドセンス追加するための準備

f:id:machip346:20180608073837p:plain

遂にはてなブログPro版、独自ドメインも獲得したし

ここらでアドセンスの導入をがっつり進めていきたいところ。

ということで、アドセンス使用者がはてなブログに追加するための準備の備忘録。

 

 

はじめに

この記事は、いわゆる初めてアドセンスに申し込む方向けではありません。

 

実は随分前にYoutubeの収益化が終わっておりまして

動画だけなら収益を受け取れる状態になっているんですよねわたくし。

 

現状は、チャンネル全体の動画再生数が一定数以上無いと収益化が出来ませんが

ちょっと前までは審査さえ通れば即収益化できました。

 

先見の明って大事…申請しておいて良かった。

 

申請前の準備

Youtubeの収益化が済んでいるとはいえ、まずは申請前に色々と準備が必要です。

中には少し時間が掛かるものもあるため、先に済ませておくのがベスト。

 

各要点をまとめてみます。

 

はてなブログ有料化と独自ドメイン

これはセットで必要です。どちらが欠けても申請できません。

アドセンスの申請には独自ドメインが必要となり

且つ、それをはてなブログに適用する場合はPro版にアップグレードしなくてはいけません。

 

Pro版にアップデート

はてなブログの有料化を申請するには、クレジットカードが俄然オススメです。

理由として、

 

  • クレジットカード決済のみ、初回30日分が無料
  • 自動決済化でブログ崩壊を防ぐ

 

特にブログ崩壊を防ぐというのが大きいです。

アップグレードをすると、無料版ではできなかったカスタマイズが解放されますが

有効日数が切れた途端に強制的に無料版に戻されます。

 

せっかくPro版でカスタマイズしたブログが、無理やり無料版に戻されるため

ブログ崩壊する可能性が非常に大きいです。

 

クレジットカードをお持ちでない方は、この機会に是非作ってみてはいかがでしょうか?

 

独自ドメインの取得

独自ドメインの取得に関しては、少し時間が掛かる場合もあるため

早めに実行する事をオススメ致します。

 

自分の使いたいドメインが使われてしまった…なんて事は少ないと思いますが

それでも早いに越した事はありません。

 

今回は、「お名前.com 」を使用致しました。契約したmachilog.tokyoは1年で163円…安い…

 

ぶっちゃけこのご時世ドメインなんて何でもええやん!と思ってしまったので

安くてなんかカッコイイという安直な理由で.tokyoに。

 

ただし注意点として、初回1年1円でも契約更新時に料金が大幅に値上がりするものもあります。

.comや.jpなどは、初回契約時はそこそこ金額掛かりますが

長い目で見ると初回安かったドメインよりも費用が掛からないといったことも。

 

お名前.comでは年単位契約時のシュミレーションも見れますし

後々の事も十分検討した上でご契約することをオススメします。

コレ結構言及してない方多いっす。

 

ブログ内のページについて

さて、Pro版にもアップグレードしたし独自ドメインも設定したら

ブログ内容の確認を改めて行いましょう。

 

アドセンス申請において、必須だと言われている

 

  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

 

この2ページがまだブログ内に存在しない方は要注意。審査に大きく影響するかもしれません。

 

はてなブログPro版には、固定ページという機能がありますので

それを利用してさくっと作っちゃいましょう。

 

「ブログの概要」→「固定ページ」→「ページを作る」

任意のURLを入力し、「ページを作る」をクリックすると記事作成ページに遷移

 

プライバシーポリシー

通常の記事同様にタイトルと本分を記載すると、記事一覧とは別扱いで保存されます。

内容はこんな感じ。

 

ちなみに当ブログでは、PCから閲覧している方はサイドバーに

スマホの方は左上のアイコンをタップで表示されるはずっす。

 

www.machilog.tokyo

 

参考にさせていただいたページ

アドセンスにはプライバシーポリシーが必須!書き方とテンプレート | iscle [イズクル]

 

というかほぼ丸パクリです。ただ日付や管理者名など変更しないといけないので注意。

 

お問い合わせ

連絡先用のフォームも、プライバシーポリシー同様に固定ページで作成しましょう。

実際のフォームについてはGoogleフォームを使用しました。

Google フォーム - アンケートを作成、分析できる無料サービス

 

「新しいフォームを作成」→「空白」

お名前、連絡先、本分を全て「記述式」で追加

「送信」→アイコン「<>」→HTMLを埋め込む→コピー

 

上記でコピーしたものを、記事編集画面からHTML編集でペタっとすれば完了です。

メールアドレス収集のチェックは任意でオッケー。迷ったら収集しない、で大丈夫。

 

あとはこれらのページをデザインから追加してあげましょう。

このあたりはブログによって様々ですが、分かりやすい位置に追加するのが良いっす。

 

ブログの審査申請

あとはアドセンスの管理画面からブログの審査申請を出すだけ!

管理画面にログインして、サクっと申請しましょう。

 

「管理画面」→左ツールバー「広告の設定」→「その他のサービス」

 

ご自身のブログのTOPページのURLを追加し、発行されたコードをコピーしましょう。

それをはてなブログ管理画面から

 

「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」→「headに要素を追加」

 

ここにコードを張り付けましょう。既に何かコードを貼っている方は、下に追加で。

 

後は審査が完了するまで待つのみ!しばらくすると登録してあるメールアドレスに

承認完了のメールが届きます。(通常3日ほどかかるようです)

 

まとめ

大体所要時間で、(申請前)日+(申請後)日くらいでしたね。

作業量自体は全然大したこと無いので、思い立ったらサクっとやっちゃいましょう!