まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【富士森体育館】八王子市民には超嬉しい1回300円で利用できるジム

f:id:machip346:20180701184006j:plain

今回は八王子市民には嬉しい格安ジムの記事。

市内在住、もしくは勤務が証明できるものがあれば1回300円で利用できるみたい。

 

富士森体育館のアクセスマップ

市営の富士森体育館内には、1回300円で利用できるジムが併設されています。

住所

東京都八王子市台町2丁目3-7

今回の持ち物

・ジム用ウェア一式

・室内履きシューズ

・プロテイン

・タオルとバスタオル、着替え

 

駐車場もあるため、車でも大丈夫。

ただし、体育館使用の大会の日などは混雑が予想されるため注意。

八王子駅からは車で5分かからないくらいの立地ですね。徒歩の方はちょっと遠いかも。

 

実際に行ってみた

てことで、土曜日のお昼頃に車で行ってみました。

駐車場が複数ある+ちょっと分かりずらかったですが、上のグーグルマップのポイントとほぼ同じ位置にあるっす。(駐車場代はかかりません)

 

んで、受付っぽいところで初回手続き。

ジムの利用条件としては

  • 八王子市在住の身分証(免許書、住民票+名前と顔写真など)
  • 八王子市在職の証明書(社員証など)

上記のような証明書でOKみたい。私は免許書提示しました。

さくっと書類を記載すると、パウチされた簡単なカードを渡されました(発行料なども無し)

次回以降、これを提出+利用権(300円)の購入で1日利用できるとのこと。

税金払ってて良かった…めっちゃ安く利用できるやん。

 

じゃあ、1階の担当者のところで説明聞いてきてねってことで移動。

 

施設内の様子

f:id:machip346:20180701184038j:plain

施設の広さ的には割とこじんまり。3部屋に跨ってトレーニング機器が置いてあり

  1. 受付とストレッチコーナー&ランニングマシン20台くらい
  2. ウェイト系のトレーニングマシン1種類ずつ系10台くらい
  3. ダンベルとかバーベル系の部屋

みたいな感じ。リハビリしている紳士淑女が5名ほど、アスリート系の若者5名ほどって感じでかなり空いているかも。

 

普通に想像しているスポーツジムとかとは違い、まさに市民体育館って感じ。でも機器類は結構良いのが揃ってました。

 

ざっくり施設説明を受けて、更衣室兼ロッカーに移動。

ロッカーは100円入れたら戻ってくるタイプ。更衣室には一応シャワールームもあります。

 

おすすめポイント

んで、実際利用してみた感想ですが…

まず圧倒的に利用者が少ない。もちろん日によったりするとは思いますが、マシン待ちなどはほとんど起きなかったですね。利用者が少なくて和気あいあいな雰囲気がありました。

 

がっつりジムに通いたいという方よりは、週1回行ければいいかなー程度の方にはピッタリかと。

八王子市のジムは月額平均7,000円~くらいなので、圧倒的コスパ良です。

 

何となくジム行ってみたいなーという方には、まずはここでお試しあれ。

トレーナーの方も無料でトレーニング方法など教えてくれるので、とっても良いですよ。

 

富士森体育館

f:id:machip346:20180701184006j:plain

〒193-0931

東京都八王子市台町2丁目3-7

042-622-6720

開館時間9:00~21:30