まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

独自ドメインにしてからアクセス数が激減してる件について

f:id:machip346:20180625202448p:plain

せっかくPro版にして独自ドメイン導入したのに

しばらくしてからアクセス数が激減しているではありませんか…

 

いやあ、これは困った。本当に困った。

 

アクセス数激減のキッカケ

そもそも、導入直後しばらくは以前と変わりない数値だった訳で。

それが以下の記事が小バズ起こした翌日から5分の1くらいにまで激減…

 

 

www.machilog.tokyo

 

Twitterでもちょろっと触れてますが、ちょっと話題になった高校生が取締役の会社が開発した

ONEというレシート買い取りアプリが発端でつられてアクセス数が上がったと思われる。

 

うん、そこまではいい。小バズは嬉しいし。

f:id:machip346:20180625195023p:plain

赤矢印が小バズ。その前の555から予兆はあったんですけどね。

んで、そっから一気に減って今は50~70あたりをウロウロ。いやーん泣けてくる。

 

原因が結局よくわからない

結論、あまりにも考えられる原因が多すぎて結局わからずじまいです。

ただ考えられるいくつかの理由として

  • はてなドメインから独自ドメインへの完全な切り替わり
  • 小バズからのGoogle評価が極端に低かった

 

このあたりが怪しいなあーと思ってます。

 

はてなドメインからの完全移行

はてなブログProに移行してからも、検索上ではしばらく前のURLで記事が表示されてたりしました。

ボットが回遊して、認識するまでの間の時差があると思われるので

前URL(つまりはてなドメインパワー)が完全に消えたタイミングが被ったんじゃないか説。

 

多分これが一番怪しいんじゃないかなあと思っている次第です。

今思えばドメイン切り替え後、大体1週間から10日くらいだった気がする…

 

小バズからのGoogle最適化

これは完全に個人の想像ですので、あしからず。

おそらくアクセス集中した事によって何かしらの最適化が掛かってしまったという説。

 

例えばアクセス数に対して離脱率が極端に高い場合は、あまり良くないページであるとして

検索順位に影響を及ぼしたり及ぼさなかったり。

気になるのが、この小バズ以降今まで強かった記事が軒並みアクセスされなくなった事。

 

記事の鮮度的なものもここで判断されてるんじゃないかな…もしかしてだけど。

だとしたら記事のリライトをすれば復活するのでは…!早速試してみるか…。

 

結論

移行してからまだそこまで時間は経っていないため、もうしばらく様子見を決める事に。

とにかく新記事を増やすのと、今まで強めだった記事のお手入れ。

ここを重点的にやって結果を見ていこう…