まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

はてなブログ無料版でも収益上げることは出来るよって話

f:id:machip346:20171222034731p:plain

2017年7月22日に開始してからもう5ヵ月になります。

はてなブログ無料版にも限界があるよなあ、と思いつつ

なんだかんだで収益発生しているのでまとめてみました。

 

 

 

はじめに

そもそも「何で有料版にしないの?」って話なんですが

月額1,000円払って赤字になるブログってどうなんだろうとケチくさい事を考えてしまい

よっしゃ!なら月1,000円は稼げるようになったら有料版にアップデートしよ!

と意気込んだのがキッカケっす。

 

とはいえそんなにガチガチでやっていたわけではなく

こんなもんでどうだろうなー、といった試行錯誤を繰り返してたら目標さらっとクリアしてたので

記事にしておこうと思ったという訳です。

 

もちろんケースバイケースであることを踏まえて、参考までにご覧くださいませ。

 

収益化までのポイント

まず、今回の収益発生の詳細に関して。

基本的には全てAmazonアソシエイトでまかなわれています。

それ以外のASPも登録やさらーっと導入しているところもありますが、ほぼ皆無なので0と思っていただいて大丈夫っすな。

 

雑記ブログにおいて、Amazonアソシエイトの相性はバッチリといってもいいでしょう。

 

  • 基本的に何でも売っているAmazonの商品リンク
  • 雑記ブログ特有の様々な記事に対して合わせやすい

 

などなど。

アフィリエイトとか難しい事よーわからん!雑記ブログで頑張りたい!

って方はAmazonアソシエイトが超オススメ。まずは導入まで進めてみましょう。

 

▼ASP関連記事

machi.hateblo.jp

 

アフィリエイトリンクのパターンについて

よーし、とりあえず審査も通ったし早速リンク貼るぞ!となったものの

無料版はてなブログのハンデもあるし、きっちり戦略立てなアカンよなあ…ということで

大きく分けて2つパターンを考えて実施しました。

 

①うっかりクリック購入パターン

ネーミングからすると悪質な感じがしますが、要は何でもない記事にちょこんとリンクを張っておくパターン。

関連したAmazonの商品を探して、記事の一番最後のほうにはっつける事で

直接コンバージョンよりは、間接コンバージョンを狙った方法。

 

Amazonアソシエイトは、商品リンククリック後の24時間以内に購入された商品に関して

全てアフィリエイト対象となるのでそれを狙ったのですが、これが全くダメでした。

 

そもそも我が弱小ブログでは絶対的なアクセス数が足りず、何となくクリックする層が薄すぎるんですなあきっと。

↑こういうパターン

 

②がっつり紹介パターン

まあ、むしろこれが普通のパターンですよねえ…

きちんと商品レビュー記事として作成したものにリンクを貼るパターンです。

 

▼参考記事

machi.hateblo.jp

まずは、どうやってクリックしてもらうかという部分をすごく大事にしました。

何はともあれ収益発生はそこから発生するので至極当たり前ではあるんですけども…

 

そもそも関連商品に興味のある人が閲覧している状況を作って

そこからクリックしてもらうほうがハードル低い訳でして。

結果的にいうとこれが現在のメインになっています。ほぼこういう記事からのクリックです。

当ブログの検索流入が80~90%なのも追い風になっているっす。

 

現時点での実績

今月(2017年12月22日時点)の実績についてですが

 

集計期間 - 2017年12月1日~2017年12月21日

アクセス数 - 6,329

クリック数 - 157

コンバージョン - 24

 

CTR - 2,48%

CVR - 14,01%

紹介料 - 1,625円

 

こんな感じ。CVRめっちゃ高い気がするけど、こんなもんなんですかね?

CTRはインフィード広告に匹敵するくらいの数値。これは素直に嬉しいっすなあ。

 

じわじわではあるものの、アクセス数増加に伴い紹介料も増加傾向にあるので

このままいけば1万円とかも夢ではない…のかも??

0から始めたブログで、PS4とか買えたらいいなあ(白目)

 

(追記)買ってしまいました。

machi.hateblo.jp

 

 

まとめ

ということで「はてなブログ無料版」でも収益発生は可能だよという記事でした。

ノーリスク・ローリターンなアフィリエイトブログ、この機会に始めてみては?

 

▼関連記事