まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【報告】無料版からProへ移行しました

f:id:machip346:20180607140056p:plain

ブログ開設からもうすぐ1年。

無料版で貫いてきた当ブログも遂にProへ移行する決意をしました。

というか、もう変わってます。やったぜ。

 

 

何故このタイミング?

以前より「赤字ブログは嫌なんじゃあぁぁあ!」と駄々こねてましたが

収益が普通に有料版に移行してもプラスになりそうな気配だったので

まあ、そろそろやるか!と実行した次第です。

 

詳細記事はコチラ

machi.hateblo.jp

 

2017年12月時点の記事ですが、現在(2018年6月時点)も割と安定して発生してます。

Amazonアソシエイト恐るべし。

 

Pro移行に伴う変更点について

ということでサクっと変更できたのですが

それに伴ってこのまちろぐもPro仕様にバージョンアップしようと思います。

てかこの作業かなり大変っす。

やらなきゃいけない事、考えれば考えるほど溢れてくる…

 

デザインの変更

まずコレが1番大きいですね。

無料版では限界があったブログデザインですが、Proではやりたいコト全て解放されます。

 

machi.hateblo.jp

 

以前もこんな記事書いてましたが、この無料版仕様を全部変えなくてはいけません。

いや、厳密に言えば変えなくてもいいんですけど…

スマホページ専用のデザインなどイジる事ができるようになったのが超デカイ。

 

ということで当ブログのスマホ閲覧時のデザインが大幅に変更されてます。

まだまだ改善の余地はあるため、今後も小さな変更を加えていく予定ですが…

 

あ、PC閲覧時もさりげなく変更してます。フォントとか、スター機能廃止したり。

 

独自ドメインの導入

そして目玉その②であるコイツ。遂に自分でドメインを取得しちゃいました。

何で導入したかと言うと、当然アドセンスの審査を進めるためっす。

 

なので審査用にお問い合わせフォームとプライバシーポリシーも

ちゃんとしたものを作成しました。

 

このあたりは内容も複雑になるため別記事でまとめますね。

 

最後に

こんな弱小ブログでありながら、閲覧していただいたり読者になってくれる

はてなブロガーの方々、いつもありがとうございます。

 

取り急ぎ、ご報告とさせていただきます。

よっしゃー頑張るぞ!!