まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【シュタインズゲート・ゼロ】シュタゲゼロの第1話まとめと放送内容考察

f:id:machip346:20180424215159p:plain

遂に放送開始となりました、シュタゲゼロ。

自称・科学ADVシリーズ大好き人として毎週欠かさず視聴することはもちろん

アニメだけでは分かりずらい部分などを解説、考察していく記事となってます。

 

※原作やアニメ「シュタインズゲート」のネタバレ部分も記述

 

 

予習・復習記事はコチラからドウゾ

machi.hateblo.jp

 

物語は2036年のβ世界戦から始まる

f:id:machip346:20180424194940p:plain
f:id:machip346:20180424194945p:plain
f:id:machip346:20180424194947p:plain
f:id:machip346:20180424194950p:plain

第1話は荒廃した2036年の秋葉原と思われる場所からスタート。

ちなみにこの世界線は、7月28日に牧瀬紅莉栖を救うことを諦めてしまった未来となってます。

わかっていた事とはいえ、第三次世界大戦勃発によって廃れてしまった世界を見るとなんとも言えない気持ちに。

さりげなく映っている未来のまゆりと謎の赤髪少女にも注目。

 

ちなみにこの描写はアニメオリジナルでした。まあ導入部分としてはわかりやすいよね。

 

秋葉原にも冬到来

f:id:machip346:20180424203515p:plain
f:id:machip346:20180424203519p:plain

ここは事前映像でも若干映っていたシーンですね。

あの夏からすでに時間は経過し、季節は冬に。各キャラの冬服がお披露目されます。

しかしフェイリスよ、やはりその恰好は秋葉原といえどもさすがに浮くのでは…

 

f:id:machip346:20180424204459p:plain
f:id:machip346:20180424204503p:plain

そして話題は阿万音由季と未来ガジェット研究所(通称:ラボ)へ。

紅莉栖を刺殺してしまったあの夏からラボに通うことに億劫になっていたオカリンも

しぶしぶ同行することに。

 

ラボで生活している鈴羽

f:id:machip346:20180424205402p:plain
f:id:machip346:20180424205404p:plain

あの夏から実質ラボで生活している鈴羽。未だタイムマシンに乗って牧瀬紅莉栖を救いに行くことを諦めずにいます。

そして未来のために1人でタイムマシン研究を始めるダル。相変わらずエロゲ三昧で実の娘から叱られながらも、なんだかんだ上手くやっている様子。

 

ちなみにこのシーン。

f:id:machip346:20180424205721p:plain
f:id:machip346:20180424205726p:plain
f:id:machip346:20180424205732p:plain

アニメでは少々分かりずらかったようですが…

β世界戦での未来の鈴羽はガチ軍人。そのため拳銃をいくつか所持しており、父であるダルの説得のためには脅す事もいとわない少々冷酷な性格をしています。

さすがに実銃を突き出す事は無いものの、ダルにとっては背中に何かを突き付けられれば、それだけで十分な脅しになるという訳です。

 

f:id:machip346:20180424210139p:plain
f:id:machip346:20180424210150p:plain

そして通常のアニメ版では初登場の阿万音由季。CVは鈴羽と同じ田村ゆかりさんです。

未来のダルの嫁であり、鈴羽の母親にあたる人物です。

そんな阿万音由季は、未来では娘を守ろうとして機銃掃射で死んでしまうことが鈴羽の口から語られます。

もちろん未来を変えてしまう事になるのを避けるためでもありますが、そんなの事もあって鈴羽は由季と一定の距離を置いているのかもしれないですね。

冷酷な軍人であり任務を全うしなければならない使命感と、私情の間で揺れ動くβ世界戦鈴羽にちょっと同情。

 

物語のカギとなるアマデウス

厨二病から脱却し、リア充を目指すオカリンは大学のゼミの教授の手伝いで

とあるセミナーの受付をすることに。

f:id:machip346:20180424211202p:plain
f:id:machip346:20180424211257p:plain
f:id:machip346:20180424211305p:plain

ここで合法ロリっ子、比屋定真帆と邂逅します。

原作では立ち絵状態だったため、その身長の低さがわかりずらかった真帆ですが

アニメで見ると確かに小さい。この見た目でオカリンより年上なのがやはり信じられないっすな。

f:id:machip346:20180424211601p:plain

原作では見えなかった足下も。スリッパ履いてるけど、色違いやぞ真帆たん。

 

f:id:machip346:20180424211706p:plain

しれーっと桐生萌郁も登場しました。

α世界線ではラウンダーとして散々苦しめられたオカリンですが、ここはβ世界線。

SERNから狙われることのないこの世界線では無関係と知りつつも、やはりフラッシュバックを起こして混乱するのは仕方ない事ですよねえ…

 

f:id:machip346:20180424212432p:plain
f:id:machip346:20180424212443p:plain
f:id:machip346:20180424212447p:plain

フォーラムでは比屋定真帆がアレクシス・レスキネン教授と共に研究成果の発表を行いました。

しかし内容を聞いて愕然とするオカリン。死んでしまった牧瀬紅莉栖の研究が引き継がれており、人の記憶をデータ化して保存する技術を公開。

そしてその技術をさらに応用して作られた人工知能、アマデウスとは…?

といったあたりで原作OP曲の「アマデウス」を挿入歌として第1話、完と。

 

まとめと原作プレイ推奨な小話

アニメ「シュタインズゲート」と違いゼロの第1話では原作のBGMがかなり多用されてましたね。

さすがファンサービスは外さない、といったところでしょうか。

今のところストーリーに大きな違いは見受けられないものの、今後どういった展開になるのか…。

毎週楽しみですね!!今季最も注目のアニメです!!

 

 

ちなみにNetflixではシュタインズゲート・ゼロを毎週更新してます!

この機会に是非有料会員登録を検討してみてはいかがでしょうか。

 

machi.hateblo.jp

machi.hateblo.jp

 

 

今からでも間に合うシュタインズゲート・ゼロはコチラから! 

アニメ開始から、また微妙に値上がりしてきてますのでお早目に。それでも十分安いけどね…w

STEINS;GATE 0 - PS4

STEINS;GATE 0 - PS4

 

 

 

 

 

 

 

以下原作ネタバレ含みます

 

 

 

 

シュタインズゲート・ゼロでは本編と違いストーリーが大きく分岐する点があります。

そこで想定されるルートは大きく分けて3つ。

 

①トゥルーエンドのみフォーカスしたストーリー

②前半ではDライン送信エンド、後半でトゥルーエンド

③アニメオリジナルエンド

 

おそらく③の可能性はほとんど無いと思われるので、個人的には②かなあと。

2クールであるところを見ても、前半13話で2036年オカリン生存Dラインルートをやって

後半13話ではクリスマスパーティー実施以降のトゥルーエンドをやるんじゃないかなあ。

ただその場合全体的に話が薄まっちゃうので、どうなんだろう。要注目ですね。

 

 

放送前の事前情報まとめはコチラから

machi.hateblo.jp