まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【夏バテ】夏風邪を早く治したい奴が原因と対処法まとめてみた

いやあ、夏風邪を患ってしまいました。

最初は喉が痛くて咳が出るから、エアコンの使い過ぎかなあなんて思っていたら

あれよあれよという間に発熱するわ扁桃腺腫れるわ、鼻をかみすぎて耳まで痛い始末。

 

夏風邪は長引く、なんてよく言うじゃないですか。

あれ、ホントなんですねぇ。全然治る気がしないです。

 

 

夏風邪が長引く理由

そもそも風邪というものは、病名でも何でもなくて発熱や頭痛、腹痛などを伴う症候群として分類されます。

なので、実は原因自体は千差万別で具体的な治療方法などは存在しません。

鼻水を抑える、発熱を和らげるなどの対処療法で治療するしかないんですねぇ。

これだけ医療技術が発展していても、風邪の特効薬が作れればノーベル賞は間違いないと言われているほど、未だ解明されていない病気の1つ。それが風邪。

 

そんな風邪を夏にひいてしまうと何故長引いてしまうのか。

主な理由は2つありました。

 

 

細菌の増殖経路が複数存在する

夏風邪の多くは「エンテロウイルス」「アデノウイルス」「コクサッキーウイルス」といったウイルスが原因で引き起こされるようです。

これらのウイルスは腸内での増殖が主であるため、体外への排出にとても時間が掛かってしまいます。

 

よくイメージされる風邪は呼吸器官での増殖が主ですが、夏風邪の原因であるウイルスはそれに比べて腸内でも増殖してるからより厄介って事ですな。

なので症状としては、通常の風邪の症状に加えて腹痛や下痢などが上げられるみたい。

今回のわたくしには当てはまらないんですけどね。個人差アリって感じでしょうか。

 

夏バテによる免疫力低下

猛暑日が少ない印象の今年の夏ですが、それでも大体の人が経験する夏バテ。

暑さによって体力の低下や食欲不振に陥ってしまい、免疫力が落ちている状態で

夏風邪なんかにシバかれようもんなら、そりゃあ長引くってもんです。

 

確かに最近食欲無くて1日1食生活とかだったし、はなから体力なんて持ち合わせていないタイプだった私。知らず知らずに免疫力大暴落していたんですかね。

 

 

とにかく早く治したい

このクソ暑い日に、発熱するなんてしんどすぎる。コタツ入ってアイス食べるのはわかるけど、布団被って冷房つけるなんてもう意味わからん。

とにかく早く治す方法は無いものか…なんて思ってたらいろんな方法があるのね。

とりあえず全部片っ端から試してみようじゃないか。

 

 

ポカリ飲んで寝ろ!

まあよくある漢の風邪治療って感じですな。でもまあ確かに過去コイツに助けられた事が多いのも事実。

そういえば市販のスポーツドリンクは、糖分が過剰に含まれていて実は虫歯を助長するアカンやつだって近所の歯医者が言ってたのを思い出したんですよ。

今はカロリーゼロのスポーツドリンクとかもあるけど、一番良いのは経口補水液だろうなあ。

 

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

 
経口補水パウダーダブルエイド 50包

経口補水パウダーダブルエイド 50包

 

 

よく風邪ひいたときにお世話になってるのが、ゼリータイプか粉タイプ。

ゼリータイプは喉が痛い時にちゅるちゅる飲めて負担が少ないから地味に助かるし、水タイプと違って飲みすぎとかあんまり無いからお腹タプタプになることも無いんですよねぇ。

粉タイプはかなり薄めて使いましょう。粉のまま摂取なんて荒業もあるらしいですが、確実にむせます。出来合いのものと違って場所取らないから、ストックしておくと良いよね。

 

とりあえず、ゼリータイプをちゅるちゅるしながら布団を被る。

夏風邪は、汗かいて治すっていうよりはしっかり水分補給して免疫力回復に努めるのが大事みたい。汗かき過ぎると免疫力低下するからむしろ逆効果なんだとか。

 

 

栄養あるもん食え!

免疫力が低下したなら、栄養を取ればいいじゃない。とマリー・アントワネットよろしくな理論ですが、確かにそりゃそうですわな。

ここで代表的な食材を紹介していきましょう。

 

 

①スイカ

夏にスイカを食べるのは、風物詩の他にも風邪対策の理由もあったんですなあ。

スイカには抗酸化作用が非常に高いリコピンが豊富に含まれています。免疫力の向上にとっても期待できるとか。

今までスイカってそんなに好きじゃなかったんだけども、そう言われると食べるしかない。

ちなみに当然ながら食べ過ぎはNG。過ぎたるは猶及ばざるが如し。

 

②豚肉

夏バテといえば豚肉。ビタミンB1が豊富な豚肉は、疲労回復にもってこい。

炭水化物と摂取することによって、エネルギー効率を上げる効果があります。

大根おろしとカイワレをたっぷり乗せた冷しゃぶにゆずポン酢なんかをトットットッとかけちゃった日には食欲改善が止まりません。よだれも止まらないです。

 

③ニンニク

まあ、なんか免疫力というかパワーつける的な意味ならもう間違いなくコイツだよね。

弱った代謝機能の復活や、血行を促進してくれるみたいです。

ただし、そのままだと刺激が強すぎるので必ず火を通して食べるようにしましょう。

しばらく人に会う予定が無ければ良いものの、当然食べ過ぎるとお察しの結果になるのでほどほどに。

耐熱容器に油とニンニクをぶち込んで、電子レンジでチンすると簡易揚げニンニクができるのでコレ私のおすすめっす。

 

 

まとめ

ブログ書いてる暇があったら大人しく寝てろ、っていうのは確かにその通りな訳で。

夏風邪は1週間くらい長引くこともあるみたいなので、油断しているとズルズル引きずる事になっちゃいます。

そもそも3日前くらいから調子悪くて、今は少し落ち着いてきたもののまだまだ予断を許さない状況。

 

とにかく水分補給と栄養。これを忘れず。汗ドバドバ出すのもダメ。

さて、大人しく寝よう。