まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【ポケモンGO】伝説ポケモン遂に登場!どうやって捕まえんの?

ちっす、まちPです

 

リリースされてから世界中で物議を醸している「ポケモンGO」

当初から言われていた伝説ポケモンが遂に登場するみたいですね

 

最近始めた、もしくは久しぶりに起動した方に向けて

とりあえず現時点での情報まとめときましょか

 

(2017年7月26日加筆)

 先行はルギアとフリーザー、その他ポケモンも随時追加予定?

 

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

アメリカ時間7月22日に、シカゴで開催されたワールドイベント「Pokémon GO Fest」より

ボーナス解放として「ルギア」「フリーザー」の出現が決まりました 

machi.hateblo.jp

 (各伝説ポケモンの出現期間情報が追加 2017年7月26日)

 

 

リリース当初は結構やり込んでましたが、遂に出現するとはなかなか感慨深いですね

 

知っている人もそうでない人も

明日からの話題についていけるように、捕まえ方だけでも覚えときましょう

 

 

伝説ポケモンはレイドバトルにてゲットせよ

 

え、レイドバトルって何?って方のためにおさらい

 

f:id:machip346:20170723151354j:plain

 

現在のポケモンGOにはレイドバトルと呼ばれるシステムが存在します

各ポケモンジムにレイドタマゴがポコっと現れ、それが孵化した後に

ボスとしてそこに一定時間君臨する訳です

 

複数のプレイヤーと同時にバトルできる、要はボス戦ですね

 

今回の伝説ポケモンは通常出現はせず、このレイドバトル(伝説ポケモンは黒いタマゴ)を通してゲットできます

 

ところがどっこい条件があるよ

おっしゃ早速捕まえに行くぜ!って方はちょっとお待ちを

実はレイドバトルは条件がいくつかあるため、念のため確認してから出掛けましょう

 

 

  1. レイドバトルへの挑戦はトレーナーレベルが5以上であること
  2. さらにレイドパスと呼ばれるアイテムを1つ消費

 

上記が最低条件になってます

トレーナーレベル5に関しては、地味に時間が掛かるのであらかじめ上げておくと良いかも

レイドパスに関しては、1日1枚フォトディスク(ジム)からドロップします

基本1枚しか持てない仕様なので、ご注意を

 

ただし前日分を繰り越して当日使用し、さらに当日ドロップ獲得して使用といった風に

1日2回使用も出来るにはできますね

なお課金して「プレミアムレイドパス」を購入すれば所持数や使用回数は実質無制限になります

 

そして確定情報ではないものの、レイドバトル開始は7時~21時となっているようです

まあ深夜に伝説ポケモン求めて徘徊しても徒労に終わってしまうということですね

 

このあたりは大体どの国も同じようになっているらしく

やはり安全性などを考慮してのことかもしれません

 

 

まとめ

ここにきてポケモンGOの再熱があるのかどうか…

現状、アクティブユーザーのほとんどは30代以上のシニアユーザーみたいですが

テレビCM効果である程度のリテンションはありそうですね

 

梅雨も明けて猛暑日が続くので、くれぐれも熱中症にはお気を付けを

こまめな水分補給と休憩が、ポケモンマスターへの第一歩です

 

 

 

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋