まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【hulu】アニオタが教えるちょっぴりマイナーおすすめアニメ

ちっす、まちPです

 

以前投稿した「Netflix」のおすすめアニメのHulu版ですね

machi.hateblo.jp

今回の紹介は、「Netflix」にはないアニメ作品をピックアップしています

前回同様、ネタバレ回避しつつ個人的主観も含め紹介していければと!

 

huluってなんぞ?

って方に一応

 

Hulu / フールー
Hulu / フールー
無料
posted with アプリーチ

 

f:id:machip346:20170802212812j:plain

蒼穹のファフナー

構成 : 全25話

放映 : 2004年

 

まずは、鬱ロボットアニメの代名詞「蒼穹のファフナー」です

若干の鬱耐性と、ロボットものが好きな方へ

 

主人公達はとある離島に暮らす少年少女たち

長閑な島国で突如謎の生命体「フェストゥム」侵攻してきます

「Netflix」版で紹介した「ぼくらの」に近いように感じるかもしれませんが

こちらの蒼穹のファフナーはロボットものに舵を切っている形ですね

ただし、ばっさばっさ人が死にます…当時のアニメでは衝撃の展開でした…

 

アニオタポイント

OPのangelaが歌う「Shangri-La」はめっちゃカッコイイです

実はこのOPには秘密があって、映像冒頭の主人公達が出てくる演出には

とある法則があるんですね~気付くとハッとしますよ

 

この蒼穹のファフナーですが劇場版や、新シーズンの制作など

今でも人気の高い作品になっていますね

 

余談ですが、現在放送中の「アホガール」のOPもangelaが歌っており

その独特の歌唱力と曲調から、様々なMADが作られるほど


アホガールとファフナーのOPが完全に同化するとこうなる

 

 

「だらだら見れるショートSFラブ?ストーリー」

f:id:machip346:20170802213247p:plain

宇宙パトロールルル子

構成 : 全13話

放映 : 2016年

 

まちP大好きTRIGGERの「宇宙パトロールルル子」

日常系ちょいギャグ、そしてTRIGGER作品好きの方へ

 

日本の荻窪にそっくりな街、OGIKUBOに住むルル子ちゃんは普通の中学生

ある日、一緒に住む父親が急にフリーズしてしまい

なんやかんやあって宇宙パトロールの隊員に就任します

各所に小ネタやパロディが挟まっていて、クスっとくるシーンも多々

映像の綺麗さ、ショートアニメ故のテンポの良さなども見やすい理由の一つです

 

アニオタポイント

おなじみのTRIGGERの作品です

キルラキルなんかはもろにパロディとして登場したりしてますが

個人的には似たような世界観の「パンティー&ストッキング」なんかも

出てきてほしかったなあ…まあガイナックスだからさすがに無理か…

 

あと最終話にはリトルウィッチアカデミアの主人公アッコが出てきます

この宇宙パトロールルル子の最終話放映時に、同アニメの制作発表がされました

ちなみにリトルウィッチアカデミアは「Netflix」で視聴可能です

どちらかに統一してくれ…泣

 

 

「ニートだけど、ここならお金払って就職したい」

f:id:machip346:20170802215128j:plain

NEW GAME!

構成 : 全12話

放映 : 2016年

 

はい、ビジュアルからもお察しの通りです

日常系、そして可愛い女の子作品好きの方へ

 

主人公は、とあるゲーム開発会社に就職したぴちぴちの社会人(高卒)

超絶社畜なグラフィッカーの業務をこなしつつ、社会人として成長していく物語です

まず第一になんといってもブヒ要素と百合要素がちょいちょいあるので、苦手な方はご注意を

もちろんわたくしは全く問題ないですというか好物です 

ストーリーが進むにつれて、仕事や社会人としての意識など

少し真面目な展開があるのも高評価でした

 

アニオタポイント

アニメ放映前からかなり期待されていた作品でしたが

放映開始から終了まで、その人気を保ったまま完走した作品ですね

涼風青葉ちゃんの「今日も一日がんばるぞい!」

数々の社畜に英気を与えたと言われています

 

2017年夏アニメで第2シーズンが放映されており、その人気はとどまることを知らず…

今後の展開にも期待できる作品ですね

 

 

「バイオレンスなリアルボンバーマン」

f:id:machip346:20170802221659j:plain

BTOOOM!

構成 : 全12話

放映 : 2012年

 

良作の多いマッドハウス制作の「BTOOOM!」

微エログロ、バイオレンス作品が好きな方へ

 

オンラインゲーム「BTOOOM!」が世界中で大流行している中

日本トップランカーが主人公となっています

毎日ゲーム三昧(うらやま)な主人公が、気付くと無人島に…

そこではゲームそっくりの設定で爆弾による人殺しが発生しておりました

限られた数の爆弾を用いて、生き残りをかけたゲーム…バトルロワイヤルっぽい展開ですね

 

アニオタポイント

主人公のCVは、アニメ実写化作品の出演率激高な「本郷奏多」さんとなっています

また、特別ゲストとして16連射でおなじみ「高橋名人」なども出演しており

謎の豪華キャストでお送りしております

 

ちなみに単行本のデザインはXBOX360のソフトパッケージをイメージしているそうですね

元ゲームデザイナーの作者、井上淳哉さんらしいアイデアとなってますなあ

 

 

「伝説のアーケード、アニドルブームの原点!」

f:id:machip346:20170802224020j:plain

THE iDOLM@STER

構成 : 全25話

放映 : 2011年

 

アニメ×アイドルの王道作品「アイドルマスター」

アイドルが好きな方へ

 

アイドル業界では弱小の765プロダクションに所属するアイドル達が

様々な仕事や困難を乗り越えて、トップアイドルになりあがっていく物語です

アイドルになった境遇や、年齢などもバラバラな彼女たちが

やがて一つのグループとして活躍していく様は、まさに子どもの成長を見守る親のよう…

まあ独身妻子無しなんですけどね

 

アニオタポイント

キラーコンテンツ「アイドルマスター」のアニメ第2作目になっています

え?1作目じゃないのかって?実はその昔アイドルマスターゼノグラシスという

ロボットアニメがあって…うっ…急に頭が…

 

もちろん、まったくアイマスを知らない方でも楽しめる作品になっております

その人気はとどまる事を知らず、劇場版やスピンオフ作品も数々出ております

「アイドルマスターシンデレラガールズ」もその一つで

同じくhuluで視聴できるのでこちらもオススメですね!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

huluとNetflixの共通作品も結構あるので、被っていない作品から

マイナーおすすめアニメを選出してみました

といっても、結構有名なものばかりかもしれませんね…

 

作品のラインナップ的には、キッズ向けが多いhuluより

コアな作品もあるNetflixが管理人には合っておりました

 

是非、よいアニメライフをお過ごしくださいー!

 

machi.hateblo.jp