まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

テレビのチカラ最大限利用してアクセス数稼いだ話

f:id:machip346:20170824181211j:plain

今回は初めから結論を申しております。

そう、テレビのチカラを最大限利用してアクセス数稼いだ話です。

ぶっちゃけ、反則技みたいなものでもあるんですけど。

 

 

もはやアクセス数のインサイダー取引やでぇ

と罵られても仕方ないっす、はい。

 

 

machi.hateblo.jp

 

今回の事の発端は8月16日、とあるタレコミからスタートします。

 

「そういえば百馬がテレビでるらしいよ」

 

地元のバーで飲んでたらマスターから聞いたそんなお話。

ほうほう、実はちょこちょこ出前で食べてましたがテレビ出演するのかい。

しかも聞けばゴールデンの放送枠じゃないですか。

放送は8月22日とテレビにしては珍しい急ピッチ編集スケジュールとの事。

 

…むむっ?これは美味しい話の予感…??(ゲス顔)

 

そう、初の食レポ記事はそんなインサイダー情報を元に書き上げました。

だって放送したら絶対皆さん検索するじゃないですか。

そんな見え見えのニンジンに食らいつかないブロガーなどいないであろう。

 

我々は、インターネット大海原に回遊する検索流入という魚に対して

網を張ってただただ待ち続ける漁師な訳です。

今回は見事にそれを利用させてもらいました。

 

 

気になる流入

さて、気になる実際の数値を公開しましょう。

 

 

記事公開が8月20日、放送が8月22日になってます。

ね?エグいくらいに伸びてるでしょう?

これ、記事単体のアクセス数を抜き出した数値になっています。

 

続けて年齢比率の変化を見てみましょう。

 

f:id:machip346:20170824171550p:plain

 

これが放送前の年齢比率。

ユーザー属性取得が直近からスタートしているため、データの抽出自体が短いもののおおざっぱには多分こんな感じだと思います(N=194)

比較的若年齢層のユーザーが多く、全体では25-34のユーザーが最も多い形に。

 

f:id:machip346:20170824171853p:plain

 

一方こちらが放送後の年齢分布。

年齢層が一気に上がっており、35-44の年齢層が最も厚い形になりました。

ここら辺はやはりテレビ視聴層が流入してきているのが何となく実感できるかなと。(N=713)

まあ、N数が桁違いなので正直微妙なデータではあるんですけどね。

 

 

さて次は流入元について。

 

f:id:machip346:20170824173642p:plain

 

こちらが放送前の流入元データ。

検索流入が約50%ですね。まあこの辺はこの間のまとめ記事でも取り上げましたね。

 

machi.hateblo.jp

 

ここから、放送後にバコっと変わりました。

 

f:id:machip346:20170824174935p:plain

 

驚異の検索流入72%超え。目標に近づきましたね。これは嬉しい。

とはいえテレビの爆発力は花火みたいなもので、ここからガクっと下がっていくことは目に見えてますが、まあ取れただけでも良しとしましょうかね。

 

 

今後の活用方法

もうすごい単純なんですけどね。

テレビの内容を速攻で記事にしたら検索流入増えるかなって。現実的ではないですけど。

やっぱはてなブログだけじゃなく、様々なメディアにアンテナ張っておくのは大事ですね。

 

あとはもう、今回の件に関しては運が良かったというただそれだけです。

テレビのチカラを証明した結果になったというところでしょうか。

 

ともかく狙い通りの結果が出てよかったよかった。

 

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座