まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【SoftBankAir】VDSL接続からソフトバンクエアーに変更したワケ

f:id:machip346:20180605210249p:plain

巷で話題?のコンセントに刺すだけでWi-Fiが開通するというSoftBankAirについて

契約から接続までを諸々解説してみました。

 

検討されている方は是非ご一読くださいませ!

 

 

 

 

SoftBankAirとは

自宅のコンセントに刺すだけで、Wi-Fiが開通します。

…とはいえ何か面倒な手続きとかオンライン上で作業したりするのかなと身構えていたのですが

機器が届いてからコンセントに刺すだけで本当に開通しました。ビックリ。

 

インターネット回線の設定や契約した人は分かると思いますが

初期設定で取説とにらめっこしながら、あーだこーだやってたあの面倒な手順が

一気にすっ飛ばされて解消します。

 

インターネット?よくわからないけど自宅でWi-Fi回線使いたいんじゃあ!

って方には超オススメ。小学生でも出来る作業でした。

 

契約に至ったワケ

元々インターネット環境は整っている自宅でしたが、契約に至った大きな理由は

VDSL回線に限界を感じたというのが大きいでしょう。

 

VDSL回線とは、俗に言うマンションタイプ方式のこと。最大100Mbpsでの接続となるためひかり回線の利点を生かすことが出来ない場合が多い。

 

この最大100Mbpsというのが、今回のキーワード。

VDSL方式というのは、マンションや集合住宅まで引かれたひかり回線(最大1Gbps)を

各部屋に電話回線で分配するという方式です。

みんなが通信を使いだす夜などは必然的に回線が混み合い、満足な速度が出なくなってしまう場合もあります。

 

しかもこの問題、契約しているプロパイダなどが原因解決できるものではなく

基本的にその家に住んでいる間はそれで対処しなくてはいけません。

 

※ただし、契約しているプロパイダの変更によっては若干の向上が見られたり、部屋に直接回線を引くなどの強引な手もあります。

 

 

我が家では基本的に常時5Mpbsほどで、ウェブ閲覧や動画視聴などにはギリ耐えるものの

ことゲームなどになると正直カクカクでストレスが溜まる一方…

ということで少しでも改善できるのであればと思い契約に至ったワケです。

 

契約から接続まで

よっしゃとにかく契約じゃ!と思ったは良いものの、とある疑問が浮かびました。

 

SoftBankAirがVDSL回線より使いものにならなかったらどうしよう…

 

そりゃそうだ。そもそも回線使っているVDSLと違い、簡単に言ってしまえばポケットモバイル的な通信になるので

VDSL回線に負けた、みたいなことも全然考えられるわけで…

 

そんなんで契約解除金払うのもバカらしいと思い、問い合わせてみたところ

端末が届いて仮に通信速度が芳しくない場合でもクーリングオフ期間であれば

無償で契約解除できるので大丈夫です!とのこと。

 

要は試しにSoftBankAir使ってみて、微妙だったら早めに返してくれればタダでいいよ!

って事よね?めっちゃ助かるぅ~

 

 

ってことで電話での契約を早々に済ませ、約1週間後には端末が無事届きました。

 

我が家のSoftBankAirの実力

ってことで早速届いたSoftBankAirの計測開始。

 

「よ、45Mbps!?とんでもねぇ改善だぜ…」

 

10倍になってました。すげぇ。(SoftBankAirは理論値で下り350Mbps対応)

その後も何度か時間を変えたりして計測してみたところ、平均して30Mbpsは間違いなく出る結果になりました。

 

また、SoftBankAirにはLANポート(2つ)が付いているため

拾った電波を有線接続で各機種に届ける事ができます。PS4にぶっ刺すことで、通常の無線接続と違い安定した環境でプレイできました。

 

もちろん通信し放題なので、パソコンやスマートフォンなどの同時接続しながら

ガンガン使ってます。今のところ全く問題なく使用できてます。VDSL回線よさらば…

 

まとめ

結果的に、VDSL方式で悩んでいたポイントが解消されて大満足でした。

同じように自宅がVDSL方式で通信速度が芳しくない方は是非検討してみてください!

 

今なら下記WEBサイトから申し込みすると、キャッシュバックもありますヨ!

 ↓お申込みはコチラから↓