まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【声優は誰?AIなの?】バーチャルYoutuberキズナアイの徹底解説まとめ【最新情報】

 

最近流行りのバーチャルユーチューバー「キズナアイ」をご存じでしょうか。 

日本では「ヒカキン」や「はじめしゃちょー」などを筆頭に中高生から絶大な人気を

誇っているようですが、今じわじわと人気を集めているキズナアイの情報をまとめてみました。

 

 

 

キズナアイの概要情報


【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)

 

インテリジェントなAIのバーチャルYoutuberということですが

初音ミクのようなボーカロイドの声ではなく、きちんと人間が声を当てています。

 

真っ白なバーチャル空間に、ぬるぬる動くキズナアイちゃんがYoutuberのよくある「やってみた」系の動画をアップしてて、内容は多岐にわたっていますな。

いやあしかし本当にいちいち可愛い。ちょいちょいシュールで笑えるところも良い。

 

ゲーム実況や生放送なども行っていて、生放送なんかは普通にコメントを読み上げたり

実際にオンラインゲームで協力プレイなどに参戦しているので、ユーザーに非常に近い距離でコミュニケーションを取れるようです。

 

特に海外ユーザーからの人気が絶大で、チャンネル登録者やコメントの大半が海外からのものになっています。

さすがクールジャパン!といった感じでしょうか.。

その人気から、動画には平均5~7ヵ国の字幕がついてます。

Youtuberの動画に外国語字幕がついているパターンは、かなり珍しいのではないでしょうか。

 

キズナアイのメインイベント開催決定

池袋にて、年越し展示イベント開催が告知されました。

グッズ販売にフォトスペースなど、かなり力入ってます。

入場料自体は無料なので、リアルブートされたキズナアイを拝めるチャンスかも?

 

期 間 : 2017年12月29日~2018年1月8日

場 所 : P'1館1Fイベントスペース

入場料 : 無料

備 考 : 29日開場時は混雑が予想されるため、入場整理券などで対応予定とのこと

ikebukuro.parco.jp

 

チャンネル登録者数100人突破

遂にメインチャンネルの登録者数が100万人を突破しました。

開設から約1年で100万人達成はかなりのハイペースですね。

これからの活動内容にも要注目です。

www.youtube.com

 

早くも地上波CMに出演決定

 

なんと、アニメ「ゲーマーズ!」の地上波CMに出演決定。

チャンネル立ち上げから1年経たずしてこのスピード感はかなり異常。恐るべしキズナアイ。

本人談でも、いつかマツコデラックスとTVで共演したいと語っていましたが、これはかなり時間の問題な気がしています。

 

TGS2017に出演決定

 

9月21日~24日に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2017」にブース出展することが告知されました。

panora.tokyo

ブース自体は、DELL社のプレミアムゲームPCブランド「ALIENWARE」のステージセッションに出演とのこと。

さすが我らがキズナアイ。お金に貪欲なだけに企業案件もばっちり獲得しています。

当日の様子はニコニコ生放送もしくはTwichで放送予定みたい。

 

Twichについての関連記事

machi.hateblo.jp

 

ミトラスフィアとコラボ決定

スマートフォン専用ゲーム、ミトラスフィアでのコラボが9月15日から決定致しました。

ゲーム内でキズナアイ(ID:761701866)をフォローして続報を待てとのこと。

YoutubeLIVEでの生放送でゲーム配信などを行っているので、おそらくオンラインプレイによる本人光臨イベントになるのではないかと予想。

ちなみにイベント期間中はログインするだけでキズナアイの頭のぴょこぴょこが必ずもらえるみたい。グッズ化の夢も近い。

 

 

キズナアイの正体とは

そんなキズナアイ、まだまだ様々なベールに包まれていているのでそのあたりを徹底解説していきましょう。

声優は一体誰何だ!本当に素人なのか!といった疑問が尽きないですからね…

 

キズナアイの声優について

キルミーベイベー コミック 1-8巻セット (まんがタイムKRコミックス)

キルミーベイベー コミック 1-8巻セット (まんがタイムKRコミックス)

 

 

おそらく声優については、赤崎千夏さん(キルミーベイベーの折部やすな役)か斎藤桃子さん(WORKING!!の小鳥遊なずな役)のどちらかと言われてます。現状では公式発表は無し。今後公式発表されることもまず無いとは思いますが…。

 

ただし現時点での情報で「誕生日が一緒、関西弁が上手、何より現在フリーで活躍されている」ということで斎藤桃子さん説が濃厚ですね、声も似てますし。

 

キズナアイの撮影方法

キズナアイのモーションに関しても、おそらくキャストの方をモデリングしているかと思われます。

センサーと表情読み取るカメラで収録して、上からキズナアイを重ねているってところでしょうか。

おそらくMicrosoft社のHoloLensのような技術を用いて3Dモデルを作成しているのではないでしょうか。MMDのモデリングなどにも近いのかもしれません。

動画をいくつか観た方ならわかる通り、PC上だけで造った動きとは明らかに異なっていますからね。


体力測定をやってみる!

 

 

キズナアイの運営会社について

Activ8株式会社

機材の値段もばかにならないので、運営会社がちゃんとついていることは間違いないです。

噂では「Activ8株式会社」とも言われてますが、詳細は不明ですなあ。

 

(2017年9月14日追記)

キズナアイの運営会社が「Active8株式会社」で確定致しました。

www.wantedly.com

Active8の採用情報にて、「世界初のバーチャルYoutuber」コンテンツに関わっている事が明言されています。

 

キズナアイのビジネスモデルに迫る

さてこのバーチャルYoutuberですが、ビジネスモデルとしてはかなり優秀です。

 

昨今、Youtuberに企業が仕事を依頼するパターンが増えていますね。

Youtuberが所属する有名なUUUMという会社は、Twitter社と共同でプロジェクトを立ち上げており

商品紹介やゲームPRなどの動画制作の依頼を企業が依頼できるプラットフォームが存在しておりました。

 

まあ、実際効果は良いのか悪いのかは微妙なところではありますが

話題性や認知度を上げるための施策としては悪くないかもしれないですね。

 

ところがその反面、Youtuber本人たちのスキャンダルや炎上騒動によって一番痛手を食らうのがスポンサー企業です。

 

特にYoutubeで扱われる案件は認知度向上やブランディング目的なものが多く、せっかく高い広告費を払ったのに

逆にブランディングイメージが悪くなるなどといった悪影響を受ける場合があります。というか実際起きてますねそういう問題。

 

そしてバーチャルYoutuberキズナアイですが、実際の人間が出ているわけではないため

まずこういった本人のスキャンダルや炎上騒動が起きる可能性は低いでしょう。

 

唯一の可能性である声優も誰だか明かされていないため、こちらも低そう。

さらに、アプリやゲームなどのコラボキャンペーンとして実際にゲームに出すのも3Dモデルがあるキズナアイは相当有利と考察。

(2017年9月14日追記)逆転オセロニアやミトラスフィアなど、やはり予想通りガンガンコラボしてますね。

 

間違いなく、依頼を出す企業としては扱いやすいです。

 

というかちらほら既に企業案件の動画はいくつかアップされるっぽいですね。

わたくしが企業の広告担当だったら、今のYoutuberはいつ炎上するかわからない爆弾なので、こういった3Dモデリングのキズナアイなどに依頼したほうがかなり効果を期待できるのではないでしょうか。 

 

まとめ

海外ユーザーが大半の人気を占めるとはいえ、日本でも人気があるのは事実…

2017年8月1日現在で、サブチャンネル含め約86万人。

再生数もコンスタントに10万代をキープしているので、今後メディア展開などを皮切りに大きく拡大されることが想定できますね。

 

ビジネスモデルとして、どこまで成長できるか見守るという建前もありつつ

ちょっと抜けてるインテリジェンスAIキズナアイに期待してます。