まちろぐ

趣味に全力を注ぐ雑記Blog

【1ヵ月目】まちろぐ月間レポートという名のブログ運営報告

f:id:machip346:20170901142855p:plain

早いもので、7月22日からスタートしたこのブログも9月を迎えました。

 

7月22日~8月31日 40日間 1ヵ月目

 

初月のみ、10日ほど多い40日間のデータを使っております。

今月からは通常通りの日数でレポート作っていきますね。

 

ちなみに以下記事で中間データをまとめています。

まだ未読の方はコチラからお先にどうぞ。

 

machi.hateblo.jp 

全体サマリ

 

【目標と結果】7月22日~8月31日

目標 - 月間アクセス(セッション)数 2,500

結果 - 月間アクセス(セッション)数 3,166 達成(126%)

 

目標 - 検索流入比率 50%

結果 - 検索流入比率 66% 達成(+16%)

  

【指標と実績】

目標 - 平均アクセス(セッション)数 62.5 第1目標達成ライン322.5

結果 - 平均アクセス(セッション)数 87.4

 

目標 - 1日当たりの平均投稿数 1.2

結果 - 1日当たりの平均投稿数 0.75 未達(62%)

  

まずは順調な結果に終わったかなと!良かった良かった。

途中まではどうなるかと思いましたが、後半怒涛の伸びでアクセス数と検索流入率を大きく改善することができました。

しかし、投稿平均数のみ未達となってます。正直これは、毎日1記事を律儀に更新せずとも良いかなと途中から考えての結果でした。

もちろん大いに越したことはないものの、毎日記事更新するメリットとデメリット+今の自分の中での優先順位等全てを踏まえての事です。

なので一旦は、そもそも目標として追わないという形を取ります。

べっ、別に記事書くのが面倒だからとかそういうんじゃないんだからねっ!(大真面目)

 

さて、ではここからはより細かく内容を振り返っていきましょう。

 

アクセス(セッション)数に関して

サマリのグラフを見ていただければわかる通り、8月22日にアクセス数がズキューーンと伸びてます。

https://twitter.com/machip346/status/899997246313308160

これに関しては別の記事でも伝えておりますが、かなり勝算の高い狙い通りのバズでした。

テレビの影響ということもありすぐに収束するものの、そこからは100ほどの数値で推移。

これの理由が正直まだ断定できてません。当該記事のアクセス数はほとんど落ち着いてて、今までの記事が再びじわじわアクセスが伸びている状況。

回遊率もそこまで変わっていないし、単純に記事1つ1つのパワーが底上げされた形…

風来のシレンでいうところの、ちからの草って感じですわ。

 

余談ですが、名前にすごく親近感が湧くオマチさんのコチラの記事。

www.omachil.club

ドメインパワーなる言葉を初めて知ったので、僕も試してみました。

 

 

ふぇぇ??ドメインパワーは54点だけど、ページ単位では1点…

バズる前のデータが無いため裏付けは出来ないものの…うーん謎は深まるばかり。

…まあ前向きに捉えましょう。結果的には良かったんだから。

 

★バズ詳細

machi.hateblo.jp

 

記事単位での振り返り

今回の期間内での記事作成数は30となりました。

アクセス数を大きく牽引した記事は中間報告と大きく変わり映えしないので割愛。

強いて言うならバズった以下の記事。

 

machi.hateblo.jp

 

嬉しかったのが、お店の方にも見てもらえてたみたいでスゴイ絶賛していただけました。

ブログの記事を直接面と向かって褒められるという初めての経験。

これは予想以上に嬉しかったですねw

なんとFacebookでの拡散や、ブログでの紹介までしていただけました。

ameblo.jp

 

ブログやってて良かったなあと思った瞬間でした。 

 

読者数とTwitterアカウントについて

読者数 0 → 71

フォロワー 0 → 307

 

両方とも目標にはしておりませんが、ここまで増えました。

読者登録していただいた方、フォローしてくれた方ありがとうございます。

今後も面白い記事作成、しょーもない呟きを精進して参ります。

 

 

今月の目標

【目標】9月1日~9月30日

目標 - 月間アクセス(セッション)数 6,000

目標 - 検索流入比率 70%

 

【指標】

平均アクセス(セッション)数 200 第1目標達成ライン322.5 

 

アクセス数に関しては、強気の約2倍である6,000を設定しました。

「弱気の15億円目標で実績15億円の達成より、強気の20億円目標で死に物狂いの17億円未達のほうが価値がある!」

という代理店時代の上司の方から貰ったお話。すごく刺さったし、今でもそれを実践中。ギリギリ達成が難しそうなラインで目標を付けるのがまち流です。

 

検索流入は引き続き今の数値をキープしつつ、底上げを図る。

特に流入経路に関しては、バズったおかげで先月は大きく伸ばせたものの、このままでは確実に先月以下の数値になるのがわかっている状況。

底上げ案として、検索を意識した記事のネタ集めに取り掛かっております。

 

これが達成できれば、第1目標である月間1万PVが現実的になってくるというワクワクが止まらないぜオイ!

 

 

マイルストーン

マイルストーンとは、物事の進捗を管理するために途中で設ける節目をいう。 もとは道路などに置かれ、距離を表示する標識(里程標)のこと。 商品開発やシステム開発など、長期間にわたるプロジェクトなどでいわれることが多い。

引用マイルストーン(まいるすとーん)とは - コトバンク

 

中間発表の際に、これも決めないとアカンなあって思ってたやーつ。

他のブロガーの方も参考にさせてもらいながら考えているのですが、イマイチまだ上手い事組めてません。

まちろぐでの実績をもう少し蓄えてからビシっと引きたいと思います。

とはいえガッチガチのブログでもないしなあ…どういう風に付けるかいまだに悩みまくりんぐイカリング。

 

まとめ

てなわけで初回の月間レポートでした。

他ブロガーの方達の1ヵ月目実績を参考にはさせていただきますが、比べる事は間違っていると思いますのでこれが遅いのか早いのかはさておき、自分で決めた目標に対して達成できたのは良かったし素直に嬉しいです。

 

余談ですが今月27日はわたくしの25回目の誕生日。シュタゲの鈴羽、シャフトの新房監督、朝青龍と同じです。

まあだからなんだって感じですが、目標達成が自分への誕生日プレゼントになるといいなあ。

 

 

STEINS;GATE 阿万音鈴羽&マウンテンバイク (1/8スケール PVC塗装済完成品)

STEINS;GATE 阿万音鈴羽&マウンテンバイク (1/8スケール PVC塗装済完成品)